かくほーログ

見た感じ、そのまんま

5年間の大学生活振り返る① ~もう一生手に入らない期待にあふれた瞳~

卒業論文も提出し、その後の発表会も無事に終わりました。とりあえず事なきを得て、卒業できそうです。後は手続きもろもろにミスがなければ、おそらく卒業できると思います。 それでこの濃密な5年間を振り返ってみようかなと思っています。

なんでベトナムに行ったんですか?って質問多すぎワロタ

こんにちは。来週の土曜日に卒業がかかっている卒業論文の発表会を控えている、全日本どうしても卒業したい協会、代表の本間郭鳳と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

卒論終わったし【スマブラSpecial】を本格的にやろうと思います。

あけましておめでとうございます。 今年もこのブログを読んでくれる皆様からの広告料を美味しくいただいていきたいと思います。

「端末」がSIMフリーでも、「SIMカード」がフリーじゃない件について、オコ。

スターバックスで、富士通の赤いパソコンを開き、その隣にはとても分厚い、難しそうな文献(英語)を開いて、とても難しそうな顔をしながらも、一方で目をギラギラと輝かせながら、新しく手に入れたPixel3で、パズドラをしている男を見かけだろうか?それは…

誰でも新しい端末に機種変更するまで卒業論文に手が付かない

大変お久し振りでござます。前回の更新から約1か月も経ってしまいました。それほど卒業論文とマリカート8デラックスに追われているという事なのです。学生では誰もが通る道でございます。お許しください。 学生で卒業論文を提出したことがない、提出する予…

女心の理解を試みる(理解したとは言っていない)

始めて告白するかもしれないが、僕は男である。 つまり女性が考えていること、行動理念を全く理解できない生き物なのである。

【任天堂Switch】を買うまでの節約術聞く?

先日ついに買ってしまいました。卒業がぐんと遠のいた気がします。卒論は出来上がらないでしょう。

ハノイとホーチミンの違いについて感じたことを書いてみる

ホーチミンとハノイの違いについて、超主観的に語る。

書籍のレビューを書く。内容は1割もないけどね。

最近Google Adを正式に導入し、広告を貼りだしたところで満足しきってブログにモチベーションがない僕です。お久しぶりです。

2018年、ついに地球オコ

地球がオコ。

日本における自己主張の強い彼らはいつだって【入れ墨】に対する偏見に異議を申し立てる。

週6でバイトをしている社畜です、こんにちは。 最近はバイトバイトの日常で、日々の生活に変化が無く、新しい刺激も一向に無いので、Blogのネタに困っているところです。 ネタ収集のために、来月上旬に行われるプロ麻雀認定試験でも受けようかなと思ってい…

珍しく【禁煙】が続いているんだけど、自慢していい?

禁煙を始めて20日が経ちました。実際のところは13日ですが、まぁ切りのいいところで繰り上げておいた方がわかりやすいかなと思って、20日といいました。しかし20日までと言ったら、もうほとんど30日と変わらないんじゃないかとも思ってきたので、…

SNSに写真や動画を投稿する文化は

謎である。極めて謎めいている。 何が謎なのかというと、その奇行すべてについてである。

【ロリコン】は世界を救う

久々にBlogを更新したかと思えば、とうとう犯罪級の記事を書き始めたのかと思うかもしれませんが、別に僕はこれから怪しい話をしようと思っているわけではありません。身構えないでください。 ロリコンの意味や解説をすると長くなるので、興味のある人はググ…

みんな金曜ロードショーの時をかける少女を見てたんでしょう?

先日、2018年7月20日金曜日は、ロードショーで時をかける少女が放送されていました。ツイッターなど、僕の周りでも少なからず、時をかける少女の話題が多かったです。

3週間の教育実習が終了しました。

大変長らく休止させていただきました。ありがとうございます。 さぼっていたわけではなく、この3~4週間ほどは、教育実習というものを行っておりまして、本当に忙しい日々でしたので、Blogに手を付けられる状態ではありませんでした。 毎日授業の準備で夜…

地震のせいで机の上のお茶がこぼれました、まじふざけんな。

6月18日に近畿地方で大きな地震がありましたね。机の上に置いてあったお茶がこぼれました、やってらんないす。本当に机の上にノートPCが無くてよかったです。そして本当に僕がMacのPCを買っていなくてよかったと思います。

AIが発達しても消えなさそうな職業考えてみた。

お久しぶりです。教育実習を2週間後に控えて大変忙しい日々を送っているためBlogの更新がまた停滞していましたというのは言い訳で、前回の4連続投稿をしたところで満足してしまってすっかりさぼっていました。

千と千尋の神隠しのあのシーンの意味を理解できたっぽい、就職活動3か月目

日本人であれば千と千尋の神隠しを知らない人はいないでしょう。知らない人は、今すぐに自分の国籍や生まれた場所、自分がいま生きている場所が日本なのかどうかしっかり調べてみるべきです。

就職活動の七不思議

この写真は、「ナナフシ」という昆虫です。 今日はこの昆虫にちなんで、(僕的)就活の七不思議を書いていこうかなと思います。

就活面接対策 ~面接の最後に絶対聞かれる、あれ~

珍しく連日投稿です。10年ぶりくらいかもしれません。ちなみにこのBlogを始めたのはちょうど1年前くらいです。

教育者でありながら、企業人でもあることの難しさが尋常じゃない件

教育免許の取得課程を行いながら、普通の民間企業の就職活動をしているのはこの僕です。 教育に興味があって、これからも教育に携わった仕事に就きたいと思いながらここ数ヶ月就活、教育実習準備を行ってきたわけなんですが、なかなか一筋縄ではいかないよう…

最近飲み過ぎて記憶をなくすことが多くなっているから原因をまじめに分析する。

2018年、始まって5ヶ月が経っていますが、今年に入ってからもうすでに2回も酔い潰れて記憶をなくしています。 これは全僕にとって由々しき事態です。

母の日に母を思い出してよかった。

今年の母の日は、5月13日の日曜日です。 13日が金曜日じゃなくて、本当に世界中のお母さんは助かったと思います。

これからの日本における英語教育について思う事。

大変お久しぶりでございます。前回投稿した記事が4月の11日なので、下手すれば一ヶ月ぶりの投稿になります。 今までで一番さぼってます、それなのにPV数は安定した数字が続いています。いつも当Blogにお越しいただいております方々本当にありがとうございま…

誰にでも人生で一度は飲食店でのバイトを経験してほしい。

最近やっとGoogle Analytics を導入しました。かくほーです。

人生でためになった授業は何ですかっていう話。

「最もためになった授業は何ですか?その理由と、そこから学んだことを教えてください。」 っていう質問をある企業から求められました。

どうしても理解できない他人の行動って、あるよね。

人は余裕がないときほど、小さなものでもイライラしてしまう生き物なんですね。 就活をしていると、やっぱり何だかんだ、小さななことでイライラしちゃってるなぁと自己嫌悪になりがちですよね。

ブラック企業とは。

シンプルな記事のタイトルでしょ? シンプルな疑問です。皆さんの言う「ブラック企業」って何なんですか。気になって就活どころではありません。

これからの時代、どんな境遇の中でも成長できる人材が必要とされる(と俺は思っている)

もう3月の25日ですか。京都では桜が咲き始めているところです。北海道で桜が咲き始めるのは5月の末レベルですからね(僕の記憶が正しければ)。なのでこんなにも早く桜にお目にかかれるなんて今でも夢を見ているようです。