読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常

見た感じ、そのまんま

コミュニケーションで難しいのは【どこが終わりなのか】ということ

僕史上最大の難問の一つにこんな問題があると思います。 「なぜ自分がLINEなどのグループチャットで、会話に介入すると、そこで話が終わってしますうのか。」 これは僕の永遠のテーマです。これはもしかしたら他にも同じ様な問題に立ち向かっている人も…

【日本語英語】は死語になるべきほど使えない言語

日本人の英語は日本人にも理解できません。助けてください。 大丈夫です英語で会話しているときに話が成り立っているなと自分で感じる人は僕がここでいう日本語英語という定義にはおそらく入らないと思うので、安心してください。

【栗】のことを伝えようとして【マロン】と連呼するが全く伝わらなかった話

僕は本日をもって、自分が英文学科であることを自称することをもう致しません。 英語が出来るなんで口が裂けても言えないでしょう。英単語なんて何一つ知らないからです。 前までの僕は少しは英語が出来ると自負していましたが、それがどんなに恥じるべき行…

日本人は海外に行くとき何でも心配するけど全ては結局【杞憂で終わる】という話。

日本人は本当にビビりです。 僕はベトナムに行くと決まった時、いろんな人からいろんな忠告を受けました。 「外国は汚いからね。食事だけは気をつけなさい」 「海外は水が綺麗ではないから、水だけは気をつけなさい」 「氷は危険だから、氷が入っている飲み…

【ハノイ大劇場】もライトアップされた状態で見る方が格段と綺麗に見えますね。

「ゲレンデで見る女は誰でも美しく見える」 という原理と同じですね。どんな建物でも、特に歴史的な建築物は夜に見に行くのが一番だと思います。僕の家もライトアップしたら世界遺産に見えるかもしれません。来年からライトアップ公開しようかなと思っていま…

嗚呼、【プレステ4】がほしくて夜も眠れない。そして月がきれいですね。

別にこれをおねだりしているわけでもなく誰か恵んでくれないかとかそういう姑息なことは考えていません。 ただ、今、僕史上べスト3に入るくらい悩んでいることがあるんです。 それがプレステ4を買うかどうかです。 と言うのはテキトーに言いましたが、要は…

【ベトナム戦争】時代の軍人の精神、喫茶店に眠る

ベトナムで人気のCong ca pheでの日記

【世界の切手】を集め始めるというミーハーのこじらせ方は治療不可

ベトナムでおすすめのお土産、切手についてのベトナム日記。

いないと思うけど将来【ベトナムVISA】の取得が必要な勇者へ

ベトナムのVISAを取得のプロセスについて

【太陽の色】は国によって異なるそうな。

ベトナムではトマトの色は赤色じゃないって話。

ワールドマップに【水上人形劇場】が追加されました。

ベトナム観光日記。タンロン水上劇場

俺のおつむじゃ「知らない」と「わからない」の違いについて考えだしたら人生が終わりそう

「知りません」と「わかりません」の違いについて。

そろそろ【英語】の勉強の方法に関してもう一度考え直すべきじゃね?って神からのお告げが

会話ができるようになるには結局対人で話す必要があるんじゃないかという話。

【異文化理解】とかいう今生過去未来いつの時代でも聞こえがいいこの言葉

ベトナムで体験した異文化理解

【日本語】を理解していないのに話すことが出来る変態、それが【日本人】

日本語を教える時にぶつかった壁いろいろ

東南アジアでも十分に西洋の建築を味わえる。そう、【ハノイ大教会】ならね。

ハノイにあるカトリック系大教会の紹介

海と大地と大空と試されすぎた流氷の地、北海道の産物

プロフィール

一応言語に関連した分野を専攻しているし、そろそろ【ベトナム語学習】に関しての記述必要?

ベトナムが世界で一番習得するのが難しいって思うのは俺だけ?

今日は僕の【ルームメイト】を紹介する

ハノイでは当たり前!?ヤモリとの生活

ハノイ旧市街を観光するなら【マーマイ通り】は欠かせないってハノイ行ったことないじーちゃんでも言うと思う

ハノイ旧市街観光日記、マーマイ通り、マーマイの家。

ベトナムがこんな【少子化】なんかに悩まされるわけがない。

ベトナムでは少子化の心配はない?どうしてベトナムには子供が多いのか。ベトナムの結婚率の高さと出生率の高さ。

ベトナムでのぼったくりの出現率はトキワの森のキャタピー

ベトナムで買い物をするときに気をつける事は?

生春巻き訪ねて900里

ハノイ旧市街周辺の観光日記

TGIF!とかいう、英語にかぶれたやつがすぐに使いたがるそうな。

日本語を話せない人に日本語で日本語を教える。

郷に入っては郷ひろみ

ベトナム人の価値観や文化についての経験

「あの店は滅多に美味しい」とかいうヒエログリフ並みの文章

滅多に~ないっという文章は意外にも説明しようと思ったら難しい

ベトナム人にとっては亀とスッポンは同じなんすかwww

Hoan kiem湖に関する観光日記

日本語における条件節?条件なのか?

日本語って案外説明するのは難しいと十中八九感じるようになりました。 4月からベトナムに日本語を教えにインターンシップに来ていて、インターンシップといっても時間はあまりまくっているので、ブログかなんかに書き留めておこうかなと。書き留めておけば…