かくほーログ

見た感じ、そのまんま

ベトナムでのインターンシップを終えました。

いやぁー帰ってきましたよ日本。 2週間ぶりくらいのブログ更新ですね。帰国の準備と、帰国してから何だかんだバタバタしてたら更新する暇がありませんでした。(ここで言う「バタバタ」というのは、主に飲み会、麻雀、などなどです。)

はてなデザインZENO-TEALにしてカスタマイズする気になったのはポケ森のせい③

Macほしいとか前回の記事では言いましたが、WindowsとMac合体したのがベストなんじゃないかないかと思いました。売ってないかなそういうやつ。ビジュアルもなんかかっこいいし。こんなリンゴ絶対に食わないけど。

はてなデザインZENO-TEALにしてカスタマイズする気になったのはポケ森のせい②

僕のPCはMacじゃなくてWindowsなんですけどね。 WindowsとMacを比較できるほど詳しくないんですけど、なんとなくMacほしいなーと願ってやまないです。スタバでMac使ってみたい。

はてなデザインZENO-TEALにしてカスタマイズする気になったのはポケ森のせい①

ベトナムでもどうぶつの森ポケットキャンプのアプリが使えるんですね。DQのカードバトルのやつは、ご使用できない地域ですって言われてしまってご飯も喉を通らない生活をしていたんですが、ポケ森のおかげで体重が戻りそうです。

ベトナムでの8ヶ月分の【収入】についてまとめる。

前回に引き続き、ベトナムでの生活ももうそろそろ終わるので、出費と収入についてのまとめをしています。 前回は出費について書いたので今回は収入に関して。

ベトナムでの8ヶ月分の【出費】についてまとめる。

ベトナムでの生活もあと2週間となりました。長いようで長い8か月でした。日本に帰ったらイクラを食べたいです。 ところで、僕は4月からベトナムに滞在していますが、今の今まで、家計簿として、ベトナムでの生活での支出と収入を記録していました。

ベトナム来てから【なんで!!??】が口癖になってた。

文化、思考回路、物事に対する感じ方。それらは生まれてから育った環境によって形成されて、それが、人それぞれの当たり前になっていく。またその思考のプロセスや、モノの見方にもある程度何かしらの理由を見出し、それが人間の中で当たり前で一番もっとも…

ベトナムの【ペット事情】をいろいろ聞いてみたけど思いのほか面白かった。

皆さんご存知の通り、ベトナムでは韓国やタイと同じように、犬肉を食べます。僕はこの8か月で7回は犬肉の店に犬肉を食べに行きました。 日本に帰ってから、愛犬家の方々に道端で刺されないか怖くて怖くて、帰国の次期を先延ばししようと思っているくらいです…

【クイズ王選手権】に感化されて暗号作り始める。

「ろそさのおきへいづし。」 この暗号が読めますか?日本語であるひらがなだと、結構簡単に法則に気が付くかもしれませんね。 これは「わたしはかくほうです。」という意味です。

ベトナムの【カラオケ】に行くのはこれで何回目だろうか。

今日は待ちに待った金曜日ですね。僕はこの金曜日が来るのを待ち、金曜日の仕事が終わった瞬間の喜びを味わうために生まれてきたと言っても過言ではありません。ま、土日もバイトなんですけどね。

タイ旅行⑤~ジム・トンプソンという骨董が好きなアメリカ人の家~

そろそろタイ旅行日記のネタもなくなってきました。 本当は、記憶が薄れてきました。 今日の記事もあんまり覚えていないんですけど、写真を見てなんとか思い出そうと思います。

言語も伝わらない、絵も伝わらない、かくほーに【痛恨の一撃】

絵が描けるようになりたい! と思うようになったのは実は小学生くらいから。 結局今までの人生で、絵を描く機会や、大きなきっかけがないまま現在24歳独身。お先真っ暗です。

【聲の形】に感化されて、【手話】を始めたやつは、絶対に俺だけじゃない。

冷やし中華 ではなく手話始めました。 手話知ってますか?知らない人は今すぐにその腕を切り捨てましょう。必要ありません。

タイ旅行④~仏教寺院がたくさんあったけど、冷静に一個見るだけで十分だわ~

久しぶりのタイ旅行日記。 タイ旅行について話したいことがたくさんあるんですけど、写真をアップロードするの地味にめんどくさいんですよね。最近眠いし。

昨日、【幸せって何ですか?】とか言うテーマで作文作ってきた生徒がいました。

ベトナムでインターンシップを始めて、(ほんの少しの時間でも教えたことがある人も人数に入れれば)150人弱の学生に日本語を教えてきたところですが、ここまで深い話を、日本語でできる学生は今回が初めてでした。 いやーやっぱり、先生というのは、レベ…

しょーもないベトナム生活の【あるある】言いたい。

なんか、紹介したいことはあるけど、一つの記事にするほどのことでもなければ、深く紹介することができるほどのことでもないことというのは、よくありますよね。

全世界の外国語会話の教師として活躍している方々、どうか僕に力を貸してくださいませんか。

「どんな理不尽なことにも耐えられますか?」 という質問が、大手有名企業、(世に言われる)ブラック企業での、採用面接で聞かれることがあるというのを、どっかのサイトで見たんですけど、本当ですか? もし本当なら、僕が就活をする際にこの手の質問を聞…

【はてなブログの今週のお題】を書いて下書きにしてたらもう1週間たってた。

今週のお題「行ってみたい場所」 もはやこれは先週のお題です。下書き保存しておいたら、そのまま忘れてて1週間たってました。

ベトナムでは新しい法律の制定が盛んなようです。

ベトナムでは10月の半ばに差し掛かって、やっと20度前半まで気温が下がってきて、生きていくのが楽になってきました。皆さんハノイに旅行するなら今です。

「容姿差別」とか言われて大炎上しているCMがあるらしい。

日本国外にいると、日本の番組やチャンネルがなかなか簡単には見られないのが難点です。最近は受験勉強でテレビの仕事を控えていた芦田愛菜ちゃんがまた少しずつテレビの出演に復帰してきているみたいですね、最近知りました。つい最近までマルマルモリモリ…

最近は大変忙しいです。【Youtuber】の動画を見ることで。

Youtuberにハマりすぎてつらいです。これは小学生の将来の夢ランキングで。Youtuberが第三位になるのもよくわかります。僕もあと5年遅くこの世に生まれていたら、今頃はYoutuberを目指していたかもしれません。

タイ旅行③~アメリカかぶれがハマりそうなナイトマーケットが楽しすぎた~

タイ旅行日記第3話です。 第3話と言えば、サトシがキャタピーを捕まえたくらいですが、僕は捕まえるのではく、食べました。東南アジアでありがちの、何かの幼虫を揚げたものです。 読者様が減ったら困るので、写真は載せないでおきます。

ベストを尽くそうとする姿勢が【過労】につながるといっても過言ではない気もしないでもない

あと84日でクリスマスですね。今から待ちきれなくてずっと「サンタが街にやってくる」というクリスマスソングを聞きながら過ごしている、僕です。

タイ旅行②~トゥクトゥクってよく見ると結構かっこいい。乗らないけど~

土曜日なのに授業が3コマも入っている僕です。 前回に続き、タイでの旅行について書きます。

タイ旅行①~空港で通貨を両替するなんてあんたバカぁ?~

先日3泊4日でタイに旅行に行ってきました。 この時期に旅行に行ってきたのは、僕の第2子(二回目のVISA)が息を引き取ったためです。

英語とか外国語学習の時よく【ペアワーク】させられたよね。

「それでは、隣の人とペアになって、会話練習をしてください。あとで発表してもらいます。」 この理不尽な指示によって、どれほどの中学生、高校生、大学生が命を落としてきたでしょうか。

俺に子供ができても【バイト】を反対するわけがない。

バイトは悪ですか?正義ですか? これはフィルマーの最終定理を理解するのと同じくらいの難易度の議論です。

虫歯に詰めてた【銀の詰め物】が取れてから4カ月経ったんだけどなんか質問ある?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。全部合わせて、おこんちば。 今年は前厄だか本厄の僕です。

【悲報】 俺が日本語学習者にとっての歩く辞書になりつつある

悲しい論題ですね。 世の中、もしくはある特定のところで需要のある言語を母語としている人たちの大半が持っている悩みなのではないでしょうか。(という感想を持っています。)

【ベトナム】で授業するのは意外と簡単とか言っちゃたりなんかしちゃったりなんかしちゃったりなんかして。

自慢していると勘違いされてしまっては申し訳ないのですが、実は僕、人前で話すのがとても苦手なんです。