かくほーログ

見た感じ、そのまんま

「かくほーくんはウンコやね〜」って教わった話でも聞く?

f:id:kakuho22:20200614103403j:plain

 

お疲れ様です。

この記事を電車で書いていたんですが、記事のサムネ画像を検索していたら隣の人が他の座席に移動しました。

スカトロマニアと勘違いされた可能性が高いです、かくほーです。

 

 

いつだかこんなことを教わったことを思い出しました。

「かくほーくんはウンコやで」という言葉でした。僕もついに来るところまで来てしまったと思いました。

 

でもこれはいじめられているわけではありません。そのお話をこれからしていきますね。

 

 

 

 

みなさんもうまくいかないこと、人生でたくさんあると思います。

特に人間の悩みの大半は人間関係が関係してくると思っています。

「なんで親はわかってくれないのか!!」

「なんであの人は私と付き合ってくれないのか!!」

「なんであいつは私の悪口を行ってくるのか!!」

「なんで私の上司はあんな人なのか!!」

「なんで私はこんなに男運がないのか!!」

「なんで俺はこんなに女運がわるいのか!!」

 

ってな感じで周りに理解してくれないことで悩んだことは有るでしょう。

今でも社会人になったばかりの人はよく「上司ガチャ」なんて言って、ガチャが外れたとか、めちゃめちゃいい上司を引いた!みたいな発言をしているのがTwitterでよく見かけます。ちなみに僕はガチャでSSRを引き当てました。B+ありがとうございます。

 

でもまぁ社会人になると、さすがにみんなも大人になるので、うまく自分の気持ちを制御したり、嫌な人が身近にいても、ある程度我慢をしてやりくりできる能力はついていると思います。

 

僕もなんやかんやいろんな人と会ってきた人生ですが、変な人、僕に不利益を被る人、価値観の合わない人、などなどいろいろな人にあってきました。でもそれに対して怒ったり、文句をいうのは僕のエゴだし、かといって人は簡単に変わらないし、耐えるときも必要なんて思っていました。

もしくは、僕に原因があるから、自分が変わればいいっかみたいな考え方も少しは理解していたつもりでした。

 

 

そんな時に教わった考え方が、「かくほーくんはウンコやね〜」って話です。

 

 

1、ウンコとは

 

ウンコとはサムネにあるように、こんな感じで、ハエがたかっていますね。

そう、僕はウンコなので、僕の周りにはハエが集ります。

 

僕がどんなに「ハエうざ!」と言って、手で追い払っても戻ってくるし、もしくはハエたたきで殺したところでまた新しいハエが集ってきます。なぜなら僕がウンコだからです。

そう、ここで僕が気付くべきなのは、僕がウンコだから変な人や、好んでいない訪問者が来るんですね。

つまり僕がウンコでなければハエは集らないので、自分の周りに来る人に対しては、その人が変わるのではなくて、自分が変わることで寄ってくる人が変わってくるんですね。

 

言われてみれば当たり前でした。うまくいかないのは自分が原因と考えておけばなんとなく腑に落ちるし、周りの責任したところでこの不快感をぶつけるところがなかったのでそう思うようにしていましたが、ウンコの例えは最もわかりやすい喩えでした。

 

 

2、ウンコじゃなくて、何になるべきか

 

ハエではなくて蝶々にきて欲しければ自分は花になればいいし、カブトムシが好きなら樹液になっておけばいいということですね。

自分の周りにはどんな人がいてほしいかと考えた時、自分からそれを集めるのではなくて、自分がどんな人間かで、それを求めている人が集まってくるんですね。

 

意図的に人は人を集めることはできないということですね。人は集めるものではなくて、集まってくるものです。

 

(令和1、2位を争うくらいの名言かもしれないです。)

 

ああもちろん、花に近づきたいと思っているハエもいると思います。蝶々になる可能性があるハエのことですね。それを見極めてそのハエを蝶々へ生まれ変わるように導くようにするかどうかはまた別の観点なのでまた別のところで話せればいいかなと思っています。

 

 

3、花になりたかったら?

 

ウンコとか花とか樹液とか、比喩ばかり使っていますが、喩え話はわかったが具体的になにをそうすればいいのか、どう変わればいいのかってことですよね。わかっています。最近の子は(僕もそうですが)「だからどうすりゃいいんだってばよ」って子が多いので、もっと砕いで話しますね。

 

どんな人に囲まれたいですか?

 

感情に任せず、しっかりと話を聞いた上で指導してくれる上司がいいですか?

誕生日は毎年祝ってくれる仲間がいいですか?

飲みすぎて終電をなくした時、突然のことでも家に止めてくれる友達がいいですか?

LINEをすぐに返してくれる彼女がいいですか?

いつもデートには送り迎えしてくれる彼氏がいいですか?

自分の意見を尊重してもらいたですか?

信用してもらいたいですか?

悪口を言われたくないですか?

清潔な人がいいですか?

正直な人がいいですか?

裏表ない人がいいですか?

声の大きさが適度な人がいいですか?

NintendoSwitchがほしいですか?

 

 

 

じゃぁ、まずは自分がそれをしましょう!!

 

 

ええ!!?あたりまえですよね??

自分ができていないのに、相手にそれを求めるなんて都合が良すぎますよぉ〜。そんなに甘くはないです。

自分ができてから周りに文句を言いましょう。まぁ、自分ができていたらそんな人はいなくなるはずなんですけどもね。

それらができていないならあなたはウンコなので、ハエしか集ってこないです。

 

 

「上司ガチャ外れた〜」って言ってる人、10年後は自分が部下に同じことを言われないようにしましょう。

僕もウンコから、花に変わりたいもんです。

 

 

 

 

こんな記事を書いてて説得力がないですが、僕は周りの人に困っているというわけではありません。むしろ大変感謝しているくらいです。

それに僕がウンコだろうと花だろうと集まってきたものを追い払おうともしませんというのは断っておきます一応。笑

僕からは誰も切りません。離れる時は周りが僕を切る時だけですかね。(令和で1、2位争うくらいいいこと言ったかもしれません。)

 

 

 

おしまい。