かくほーログ

見た感じ、そのまんま

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近聞いている【作業用BGM】的なもので何を聞いているかとか誰得でもない。けど書く。

記事のネタ切れとハノイの大雨はいつも突然やってきますね。 実際はネタ切れでも、ハノイが大雨でもないんですけどね。

ベトナムに旅行しようと思ってる人、【準備】は完璧ですか?

昨日はベトナム人の知り合いでその子が働いている店に同伴として来てくださいと言われ、30分で4500円のカラオケにぶち込まれそうになったかくほーです。頑張って簡単な日本語で精一杯行く必要性がないことを論理的説明したら、めっちゃ怒って帰ってい…

ベトナムに住んでみたら【ベトナム楽じゃね?】って誰でも思うとおもう。

あとベトナムでの生活も3か月となりました。やっとベトナムの生活にも慣れてきたと思えば、もう日本に帰らなければならないんですね。 いつもそうです。これからというときに、あっけなく終焉の幕が閉じるんですね。まるで高校生のカップルのようです。

外国語学習者って、たまに【すごい言葉】を生み出すよね

外国語って、自分の母語と比較したら、ほんとに未知の言語なので、母語話者からしたら考えられないような使い方とか、発音の仕方とかしちゃうことって、多々あると思うんですよ。 それが自分の母語と似てなければ似てないほど、そういう事が多いと思います。

俺も【Nintendo Swichとスプラトゥーン2の同梱版】をプレゼントされたい。

皆さん知らないと思うんですが、 実は僕、You tuber(を毎日見ている人)です。 ベトナムに来てもなんだかんだ、暇な時間が多いんです。というか、夜暑くてなかなか眠れなくて、ベッドに入ったはいいものの、ついついiPhoneでYou tubeをだらだら見てしまって…

外国語を学習するときの大きな壁って、【感情を込めること】だと思うの。

全力で感情をこめて、 I love you っていうとなんか恥ずかしんですよね。 なんでかって、感情を込めるのはいいんですけど、 多分言い方が正しいかどうか、わかんないからです。

日本ではみんなして【ドラクエⅪ】の話ばっかり。俺もやりてぇ。

自慢話に聞こえてしまったら申し訳ないのですが、実は僕はドラクエが大好きです。 日本では最近ドラクエⅪが発売されましたね。ここ最近はツイッターやインスタグラムを見ても、ドラクエを購入したという話が多いです。You tubeでも、実況動画がかなり挙げら…

【日本語会話教師】として、勉強法を意外と考えているとかいないとか。

ブログの内容が、ベトナムでの生活だったり、観光だったり、異文化の理解、価値観の違いについての記事ばっかり最近書いていたんですが、よくよく考えてみたら、俺、日本語教師だった。こってり忘れてた。

ベトナムで売ってるもので、安いものはとことん【安い】

ベトナムって、物価とか安いイメージをみんな持っていると思うんですけど、実際に何が安いと思っていますか? ベトナムは安い安いとか言いますけど、今ものすごいスピードで経済発展している国ですから、そこらへんにAppleのお店はあるし、iPhoneは売ってい…