かくほーログ

見た感じ、そのまんま

「容姿差別」とか言われて大炎上しているCMがあるらしい。

f:id:kakuho22:20171016131531p:plain


日本国外にいると、日本の番組やチャンネルがなかなか簡単には見られないのが難点です。最近は受験勉強でテレビの仕事を控えていた芦田愛菜ちゃんがまた少しずつテレビの出演に復帰してきているみたいですね、最近知りました。つい最近までマルマルモリモリ言ってたな思ったら、もうそんな時期ですか。と驚きを隠せません。

 

 

 

それでつい最近Youtubeを見ていたら、このごろあるCMが日本では炎上しているという話があるみたいですね。

 

 

youtu.be

 

 

このCMらしい。

オルフェスという、フェイスマスクのCMみたいですね。

このCMの内容ですけど、動画見てくれればわかるんですが、お使いの端末の通信使用量が2GBで見ることができない方のために文章でも説明させていただきます。

 

CMは3種類あって、ピンチ編、チャンス編、迷わせる編。

なんか女の人が買い物から(多分)帰宅する途中で、リンゴを落とします。そのりんごを男の人が拾うんですが、その男の人が、リンゴを落とした女の人に返そうとしたとき、後ろから別の女の人が歩いてきます。その女の人は、この化粧品を使っているという設定で、その女の人が美人がために、男の人はその関係のない女の人にりんごを渡そうとするという流れになっています。

 

ピンチ編では、男の人は、お世辞でも格好いいとは言えない容姿(顔)の人がリンゴを拾います。このピンチ編では、この化粧品で魅力的な女性になれるけど、いわゆるブサイクの男の人にもよってこられるかもよ。ピンチも招く可能性があるで。っていうのを伝えたいみたいですね。

 

チャンス編では、リンゴを拾うのはイケメンの男の人になっていて、この化粧品を使えばイケメンも釣ることができてチャンスが来んで。って感じの内容。

 

迷わす編もチャンス編と似たような感じ。イケメンの人を迷わせるほどの魅力を得られるよみたいな感じのことを伝えたいんすかね。

 

 

このCMが容姿差別になってるんじゃないかっていう事で炎上しているみたいですね。

ピンチ編では、ブサイク君にリンゴを差し出されたこのオルフェスのフェイスマスクを使用しているであろう女性と、リンゴを落とした女性は、その男の人の顔を見て、顔をゆがめるという演技をしています。

しかも、それぞれのパターンのCM内でキャッチコピーがあるんですが、

ピンチ編では、「キレイはピンチを招くこともある。」

チャンス編では、「チャンスはいつでもやってくる。」

で、これら一連の流れのCMに日本国民からの批判が殺到しているみたいです。

 

 

皆さんはこのCMを見て、知ってどう思いますかね?

 

僕は別にこのCM悪いと思わないんですけど、この炎上騒動に突っ込みたいことがまぁまぁあるので話していきましょうか。(タイ旅行ネタも今は飽きちゃったし)

 

 

CMについて

 

 

りんご

 

りんごってそんなに硬いっけ?このCM見てわかると思うんですけど、リンゴ落とす女の人そんなに背が低くないと思うんですよ。女の人はハイヒール?で身長は増しているし、しかも地面はコンクリート。さすがにリンゴも割れるかく砕けるかするんじゃないかなって疑問に思いました。

 

窃盗の可能性

 

りんご拾った人、イケメンの人もブサイクの人も、ちゃんと本人にりんご返していないんですよね。これは窃盗です。しかもあろうことか他の人に譲渡するという謎の行為。あなたは拾ったネックレスを意中の方にプレゼントするんですか?容姿よりももっと大事なところが欠けていると思いますけど。

 

 

現実性に忠実

 これはもちろんCMですから出演している人たちはただ演技しているだけですね。

でもこういうブサイクとイケメンで反応を変える人は現実にはいないとは、なかなか言えない事実だと思いますね。だから逆に現実性を忠実に表しているという点で僕はいいと思います。これに批判している人は怒りの矛先を間違えています。これが現実では到底ありえない話で想像もつかないようなことならわかりますけど。 

 

りんごを譲渡された女の人

ほんとにオルフェスのフェイスマスク使っているのかどうか知らないけど、確かにかわいい。

 

 

 

 

このCMに批判している人の意見について

 

  

結局顔かよってなっちゃうよね~

ん~でもまぁそうなんじゃないですかね?別に第一印象で人を決めつけてしまう価値観を僕は別に否定するつもりはありませんし、まぁ大半の人はそうなんじゃないかなって思うから、別にいいと思いますけどね。だからおしゃれをしたがるんでしょ、人間って。

もし「自分は顔で判断していない」って思っているなら自分でそういうのを座右の銘でもなんでもしとけばいいですけど、実際は第一印象で判断してしまう人も現実に少なくないと思うんですよね。現実に忠実な?CMだと逆にいいと思います

現実で起こりえないようなきれいなCMが作られてそれ見て喜んでもどうかと思いますし。りんごを落として拾うというシチュエーションはほとんど起こりえないものかもしれませんけど(笑)

 

 

不快感が感じられますね。

 

でも別にこのCMはあなたをブサイク側の人間だと言っているわけではないと思うんですけど、なんで急に被害者ぶるのかわかりません(笑)被害妄想されて批判される会社も大変ですね(笑)

 

 

何も悪いことしてないのに、ブサイクだから気持ち悪がられる。

 

まぁそれが現実だとしたらそうなんじゃないですか?

別にこのCMあるからと言ってあなたが気持ち悪がられる頻度が増すわけでもないですよね(笑)さっきも言ったかもしれませんがそれは怒りの矛先がこのCMではなくて、そういう反応をする世の中の人に向けるべきだと思うんですけど

逆にこのCMは現実に世の中に対する風刺的な役割を果たしているかもしれませんしね。

 

 

炎上を狙っている印象だよね

今の日本人、炎上好きすぎ(笑)。

だから炎上商法とか言う概念が生まれるんですよ(笑)もし炎上狙いのCMだとしたら、日本人のみなさんこの会社の思う壺ですよ。一本取られた~ってくらいでいいんじゃないですか?

 

 

 

この炎上の一連について

 

 

女の人の容姿に関しては?

 

これはパターンによって男の人が変わっているからなのか、炎上のタネは、批判している意見のすべてではないでしょうが、大半は女の人の男の人に対する反応についてなんですよ。

でも冷静になって考えてみてほしんですが、なんでこれはリンゴを落とした人にはりんごを返さなかった男の人に対する批判ではないんでしょうか?これも立派な容姿差別になると思うんですけど。

だってりんごを落とした人は、あとから来たオルフェスのフェイスマスクを使っているという設定の女の人に容姿で負けているということになりますからね。

でもそこに批判が来ないのは何でですかね。

 

 

日本人なんでも気にしすぎ。

 

結局いちいち気にしすぎなんだよなって感じましたねこの炎上の様子を見ていて。

疲れないんですかねいちいち反応してて

この会社に直接クレームとかCMの放送を中止しろっていう問い合わせが結構来ているみたいなんですけど、それやってお金が入ったり自分がイケメンになったりするんですかね?(笑)元気な人だな~と思います(笑)

何でもかんでも悲観的な見方しかできないのは日本人の悪い癖ですね。ベトナムハノイでは電車もほとんど無ければ地下鉄もない、車がやっと普及したものの、バイクの数もまだまだ多く、渋滞の毎日、台風は1年に10回は来る。でも、国民の世界幸福度ランキングは日本より遙かに上です。

ベトナムでこのCMが流れたとしても、笑いで済まされるレベルだと思います。(笑)