かくほーログ

見た感じ、そのまんま

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の生き様 VS ベトナム人の生き様

正直に答えてください。 ベトナム人、中国人、韓国人、朝鮮人、カンボジア人などの、東南アジアの国の人のことは、詳しく知らない人が多いと思いますが、日本人であるあなた方は、彼らにどんなイメージを持っていますか?

異国間の比較は【ビジネス】の予感

日本国から離脱して、早4カ月が経とうとしています。 さすがに半年近く(2か月も盛りましたが)離れていると、日本にはあって、ベトナムに無いものが気がかりになってきて、欲するようになりました。

日本で【ヒアリ】がブイブイしているみたいですが、ベトナムでは【デング熱】が猛威を振るっています。

ウルトラお久しぶりです。 すいませんさぼっていたわけではないんですが、ここ1、2週間、デング熱に侵されていました。 僕は日本にいたときから、病気にならないのが取り柄だけのサイボーグだったんですが、ついに病気になってしまいました。残念です。

今日は【七夕】ですね。皆さんお願い事してますか?

今日は七夕ですね。 日本では、今年も大勢の人が短冊にお願い事を書いて、笹に吊るしていることでしょう。 ベトナムにはそんな文化がありませんので、今年も短冊にお願いすることはなさそうです。

ベトナムで【野放し】にされているのは犬だけじゃない

ベトナムではそこらへんに、紐でつながれていない犬や鶏がたくさんいます。むしろ、猫は紐でつながれているという日本とは真逆ですね。 鶏に関しては、そもそも普通の家で飼うことすら珍しいと思います。日本でもよゐこの濱口が飼っているしゃくれくらいじゃ…

【後は野となれ山となれ作戦】でVISA更新しにカンボジア行ってきた。

つい先日、生まれてからすぐに、いやむしろ生まれる前から、余命3か月の宣告を受けた、僕のVISAがついにお亡くなりになられました。 僕からこいつがいなくなると、ここ、ベトナムで住むことはおろか、息を吸うことすらも許されない状態になります。