かくほーログ

見た感じ、そのまんま

ベトナムでは新しい法律の制定が盛んなようです。

f:id:kakuho22:20171020114012p:plain



ベトナムでは10月の半ばに差し掛かって、やっと20度前半まで気温が下がってきて、生きていくのが楽になってきました。皆さんハノイに旅行するなら今です。

 

 

ところで、僕は健全かつ勤勉なごく普通の大学生ですので、たとえ大学休学中だとしても身の周りでおこっていることに関しては(今週から)敏感で、(今週から)ほぼ毎日、インターネット等でニュースなどを確認しています。

 

もちろん、僕はベトナム人なので、日本の社会情勢ではなく、現地のニュースを見ていますよ。ベトナムのニュースに関しての情報は、このサイトがおすすめ。見る人はいないと思いますが。

www.viet-jo.com

 

 

僕はベトナム人ですが、ベトナム語が不自由なベトナム人なので、日本語のサイトです。

 

さて、昨今ベトナムでは、交通ルールも守られなければ、犬は野放し、バイクタクシーの運ちゃんがそこらへんで野糞をするのは日常茶飯事、急に抱き着いてきて、iPhoneや財布をスる女性がいる、急に雨が降る、基本的にみんな声がでかい、英語読めるだけで話せるとまでいっちゃう。

などなど、日本で生活していた人からすると、なかなか受け入れがたい社会となっています。

 

それでも、政府や国がこれらの問題について動いていないわけではないようですね。なんか一生懸命いろんな法律や政令をポンポン作っているみたいです。それをちょっと紹介してみますね。

 

 

1、広告

 

www.viet-jo.com

 

 これはそこらへんの木や電柱に広告を勝手に貼るなという法律

罰金は日本円で1万円くらい。

ベトナムハノイ)では、やたら街路樹が多いです。歩道の、しかも真ん中に。その街路樹にはよく広告がぶら下がっていますね。

今現在、10月ですけど、まだ余裕でこういう広告を見かけます。

 

 

 

2、犬の野放し

 

www.viet-jo.com

 

 犬にリードを付けずに放し飼いをしていたら罰金。さらに、犬に対狂犬病のワクチン的なのを打っていないと、罰金。さらにさらに、そのリードなしの犬が人を噛んだら、罰金。

これもまだまだそこらへんにたくさんいますし、取り締まっているところは見たことないです。多分こんな法律作っても、ベトナム人の性格からして、噛まれたからと言って訴えるようなことをする人すらいないんじゃないかと思います。

 

ところで噛まれた場合の罰金って、国に払うのか、噛まれた人に払うのか。噛まれた側も払ってもらえるなら、かなりいい仕事になるんじゃないですかね。痛いと思うけど。

 

 

 3、災害予報の誤報

 

www.viet-jo.com

 

 予報の誤報に対しての罰則。

どうやって回避するんだこれ(笑)

これ天気予報を間違えたら、罰金な。って言っているのと同じですよね。この誤報で罰金は日本円にして25万円です。さすがにこれだけの金額だと、普通の人だと軽く4,5か月生活できるくらいですから、かなり高額です。

誤報を恐れて警報出さなくなったら、災害の準備とかできなくて、被害が増すと思うんですけど、もしそうなったらどうするんですかね?

次は、災害を事前に予想できなかったら罰金。になるんですかね?

 


 

4、飲酒運転

 

www.viet-jo.com

 

 飲酒運転の罰金の引き上げ。

問題なのは金額じゃない、取り締まりの方法やねん。早く気が付け。

ほんとに政府の金儲けじゃなく、国の秩序のため、国民の安全のためだったら、もっと警察の人数を増やしてどこでも取り締まれるような体制を作るべき。

そもそも飲酒運転だけじゃなく、信号無視とか、歩道に乗り上げて走るバイク、逆走するバイクその他もろもろ。

 

 

 

5、不倫

 

www.viet-jo.com

 

 さすが、不倫とまでなると、刑が重いですね。

ベトナムでは女性感謝デーなるものがあるくらいですから(しかも年に2回)、女性に関するトラブルは、罪が重いんですね。

それにしても、ほかの法律もそれくらいの重さの刑にすればいいのに、罰金罰金って、それしかないのかよと思っちゃいましたよ。

 

 

 

6、路上、歩道の停車

 

www.viet-jo.com

 

ベトナムではほんとにそこらへんにバイクが停まってたり車が停まってたりしていてとても邪魔です。しかも、住宅街とか、スラム街?(よくわかんないけど)的なところでは、一方通行で、とても狭い道でも停まってることもザラ(服のブランドじゃないで)ですしね。

2年前に決まった法律みたいですが、ハノイ警察は何してるんですか。

ハノイで邪魔邪魔って思っているのが僕みたいな日本生まれの人だけなのかもしれませんけど。

 

 

 7、CMの規制

 

www.viet-jo.com

 

コンドームのCMを夕食時に流したら、日本円で25万の罰金。

他にも、生理用のナプキンとかも罰金の対象。

この記事では夕食時なのかわかりませんが、タバコや、2歳未満の乳幼児向け粉ミルク、6か月未満の乳児向け栄養食品、哺乳びん、おしゃぶりの広告を放送した場合も罰金って書いてますね。

 

突っ込みどころ満載なんですけど、とりあえずコンドームのCMが流れていることに驚き。日本って流れてたっけ?生理用品は流れていたと思うけど。

しかもこのCM、夕食時じゃなければ流してもいいってことなんですかね?そこらへんの感覚もよくわからない。

 

 

 

 

こんな感じで、ベトナム政府は忙しそうです。

これらはベトナムでの新法律の一部で、まだまだたくさんあります。

 

これらを見てて思うのは、まず「罰金」ばっかり。どこのディスカッションだよ。(笑)

取り締まりが悪いのもあると思うけど、ベトナム国民もそんなにこの罰金に恐れていない気がするからそろそろ罰金以外の罰も考えた方がいいんじゃないですか?

僕は車とかバイクとかで交通ルールを守らないのは免許とか車そのものを没収するくらいしてもいいと思うんですけどね、日本の観点から言えばですが。

 

次に、法律の圧倒的その場しのぎ感。

その場すらもしのげてないですけどね(笑)次につながらないというか、一つ一つの事例に対して一個一個定めてたら法律の数が2のグーゴルプレックス乗の数になると思う。

それに法律のことはよくわからない僕が偉そうなことは言えないんですが、法律ってそんなにポンポン新しいものができて当然なんですかね?

 

そして、効力の無さ。

ほぼすべて机上の空論、絵に描いた餅、棚から牡丹餅、二階から目薬、豚に真珠。

僕の知ってることわざ全部です。

とりあえず言いたいことは、取り締まり方法を考え直す音からするべきだと思います。

 

法律のことを全然理解してない、一般庶民の政府へのメッセージでした。ちゃんちゃん。