かくほーログ

見た感じ、そのまんま

27年生きて来て、ついに人生で成功を収める秘訣見つけてしもた、、、

f:id:kakuho22:20200513000223j:plain


みんなも人生で何回かは、一つの目的や成功に向かって、色々考えて、頭を使って、努力をしてきたと思うんですよ。

 

僕も色々してみましたが、満足に「成功した!」と言えることは実はそんなにたくさんはなく、胸を張って言える経験があるとすれば、犬に生まれずに、一応人間として生まれてきたことくらいです。

 

 

 

色々あり、かくかくしかじかクマクマなことがあって、世の中における成功の心理を見つけてしまったかもしれません。それを躊躇なくバラします。

 

みなさんも何か目標や夢を持って、努力した経験があると思うんですが、努力の方向性を間違えると、結果に繋がらないということがあるのです。

 

一言で結論を言うのは難しいので、一旦僕の成功しなかった経験から、まずは見て読んで欲しいです。結論を早く知りたいという、アメリカ的教育文化に染まっている理系ガチガチ論理マンの方、どうかブラウザを閉じるのをやめてください。

 

 

1、プロ野球選手になれなかった経験。

僕はプロ野球選手を目指していました。小学生から中学生くらいまで本気で目指していました。

それより前(幼稚園ころ)の夢は消防車という、人間をやめるという選択肢を取ろうとしていたことについては触れないでおこうと思います。

 

プロ野球選手を目指していたのですが、どうも結果がでませんでした。

その時の指導者にアドバイスをもらって、それを自分の中で理解して、あとはひたすら練習を繰り返すということをしていたのですが、結局結果も出せずに甲子園にもいけず、大学生になった時は野球やめていました。

 

自慢じゃありませんが、努力はしていた方でした。練習後も残って練習していましたし、イメージトレーニングも毎日欠かさできるように常に家でいる時はプレイステーション2のプロ野球スピリッツをプレイしていたほどです。

でもなれませんでした。なぜでしょうか。

 

2、フランス人の彼女を作れませんでした。

フランス人の恋人を作ることを夢見ていました。

フランス人と付き合うために、大学での選択授業ではフランス語を選んだくらいです。そのクラスも普通のクラスよりもレベルの高い授業をするクラスを選んでいるくらいには努力していましたし、評価もBもしくはAでした。

また常にフランス人と付き合えるために、恋愛表現のフレーズも授業外の時間を使って学んでいました。

なぜ今フランス人の彼女がいないんでしょうか。

 

3、お金持ちになりたいと思っていました。

お金をたくさん稼ぎ、年収も手取りで1000万くらい欲しいと思って、将来はそれぐらい稼ぎたいと思い、そのためにいい会社に入ることを夢見て大学での勉強に励みました。こうやってBlogもやってみて、収益化してみたりしました。

ただ実際に今、社会人になってみた今、年収はその半分行ったくらいで、手取りに換算するともっと少ないです。

なぜ1000万プレイヤーになっていないんでしょうか。

 

4、Youtuberになりたいと思っていました。

今でもちょっと思っているのが、Youtuber都なってゲーム実況などをしたいと思っていました。ゲームが大好きなので、好きなゲームをしながらBlogと同じ感覚で収益化できたらいいなと思っていました。どんなYoutuberが流行っているのかを理解するために、毎日2時間以上はYoutubeを見るという努力もしていました。

ただ今でもやり方を調べてみたり、他のクリエイターの動画を見るだけで、実際に行動には移せず、

今は結局Youtuberではないです。なぜでしょうか。

 

5、ハワイに住みたいと思っていました。

ハワイではなくてもアメリカ、フランス、イギリスなど、海外に在住したいと思っておりました。

その国の中でもどんなところに住んでどんな生活をしたいかなどのイメージを膨らませるために、Googleで画像検索をしたりもしました。

でも今は日本に住んでいます。なぜでしょうか。

 

 

 

 

こんな感じで、パッと自分の人生を振り返ってみても、どれも成功を収めていないことばかりです。

これらの理想の結果を生み出せていない経験には、ある共通点があります。

 

それは

自分の理想の結果を出している人に出会っていない

というところです。

 

 

プロ野球選手になれなかったのは、指導者がプロ野球選手ではなかったから。

フランス人と付き合えなかったのは、友達や知り合いにフランス人と付き合っている人がいなかったから。

お金持ちになれなかったのは、お金持ちの人と知り合っていないから。

Youtuberになれなかったのは、Youtuberで人気を博している人と会ったことがないから。

ハワイに住めなかったのは、ハワイに移住した人の話を聞いていないから。

 

 

なんでこんな当たり前なことに気がつかなかったんでしょう。

野球でも指導者の方にはたくさん大事なことを学びましたが、一番重要なプロ野球選手になる方法を学ぶことができないのは当然です。だってその人もプロ野球選手じゃないんですから。 

日本人の恋人がいる人にアドバイスをもらったとしても、そのアドバイスは日本人の彼女を作る方法であって、フランス人には非対応です。

今会社で尊敬する上司はたくさんいますが、その人ももし年収が手取りで700万なのであれば、僕がその人のアドバイスをもらって成長しても、700万プレイヤーのノウハウしか学ぶことはできません。

 

考えてみれば当たり前なことでした。

今まではお門違いな学び方をしていました。例えるなら、パイロットになりたいと思っているのに、ビリアードのプロ選手からパイロットになる方法を学ぼうとしていたくらいおかしな話でした。もっとひどいのは、自分でどうすればなれるのかと考えていろいろ試して見るという努力をしていたということ。自己流は事故流です。

 

もちろん半端ない努力をすればいつかは真理にたどり着くこともありますし、自分で考えることも大切です。

それにどれだけの覚悟があったのかという論点も大事ですし、僕が夢を実現できていない失敗例は、自分がそこまで本気でそれに取り組んでいないからというのもあります。

 

ただ、それは成功者に会って話を聞いてからの次の段階のレベルの話でいいと思うのです。

成功者はその理想の結果を出すまでの道のりのパイオニアでもありますから、そもそもの半端ない努力、覚悟の仕方という壁の乗り越え方までも知っているからです。

 

冷静に考えて、その道で成功している人が進んだ道をそのままたどればうまくいくに決まっているのです。音楽家や美術科など、先天的なセンスを持っている人を真似るのは難しく再現性がないかもしれませんが、そんな案件は滅多にないのです。

 

イオニアたちが、成功までの道のりを整備してくれていたのに、なぜその人が作った道をたどる方法が一番早いということに気がつかなかったんでしょうか僕は。

整備された道は、快適で安定しているので、目的地まで一直線にランボルギーニで時速200キロで走ることができます。すぐに目的地につ到着することができるわけですね。

自分で考えたり、理想の結果を出していない人の道のりは整備されていなかったりするので、雑草はボーボーの石ころは転がりまくりの、迷いそうな分かれ道だらけの道のりです。しかも目的地が違う可能性もあります。

 

要は学ぶ方法や学ぶ人をしっかりと選ぶことの重要性を今更ながら学びました。

学校でそういうこと教わりましたっけ?教わった記憶がないんですが、そもそも授業はほとんど寝ていたので、何一つ覚えていないのは当然でした。

 

ただ、日本では(他の国でもそうかもしれませんが)自分で考える力も重要とされている教育文化があります。

もちろん日本の発展のために、0から1を作り出す力は必要ですので、クリエイティブな思考を持つことも大事です。

ですが、それを最初からするのではなく、一旦人の真似をして目的地まで到達し、そっから整備されていない道のりをまた整備して道を伸ばしていく時に必要となるのがクリエイティブな思考であって、最初から自分だけの力で道を整備するのは意味がありませんし、遠回りに過ぎません。他のところで成功者が失敗していることと全く同じ失敗をする可能性もあるわけです。その分時間のロスですし、その分諦めそうになったり、投げ出したくなる心理が働く可能性もたかくなりますからね。

 

 

 

これからまだまだ長い人生ですが、目標を持った時、成し遂げたい理想の結果を求める時は、遠慮なく整備された道をたどる方法から考えていきたいと思いました。

 

 

おしまい。