かくほーログ

見た感じ、そのまんま

そろそろ僕にも「変わるべき時」が来たかもしれません。

f:id:kakuho22:20191017191313j:plain

 

みなさま

お久しぶりです。一ヶ月以上も投稿をしておりませんでした。週1回は更新していきたいと宣言していましたが、有言実行ができない、かくほーです。

 

いつも読んでくださっていた方々、申しわけございません。

決して会社をクビになったとか、自己破産したとか、逮捕されて投獄されていたとか、台風19号に飛ばされていたとか、そういうわけではないのでご安心ください。

 

かといって元気というわけでもありません。

社会人になって半年経ちました。感想としては、社会人は大変だなという感じです。(小並感)

 

社会人になって、環境も変わり、立場も変わり、この半年間で得るものも多かったですが、その代償に見合っているとは言い難いたくさんのものを失った気もします。

残っているのはニンテンドーSwitchくらいです。

 

学生と、社会人との立場はこんなにも違うのか、と毎日身を以て感じているところです。

 

半年で何があったのか、何が自分の身に起こっているのか、どんな経験をしたのか、例を挙げるとキリがありませんし、今回の記事で紹介しきれないので、これから追々記事のネタにできればいいと思っているのですが、とにかく今まで持っていた揺るぎない自信、何があっても前を向く無鉄砲さ、天井を知らない自尊心、徹底したマウンティング精神、など、今までの自分を支えてきていたであろうものが、ここにきてことごとく無価値なものであると思ってしまうほどの大きな壁にぶち当たっているように感じます。

 

ただどうすればいいのかと考えても見たんですが、おそらくこれは今までの自分を支えてきたもの、自分の中にある全ての思考や思想のレベルが低いから通用しないというものではないと思うんですよ。今すでに持っているもののレベルを上げたり、深めたりしたところで、世にいる社会人が立っている土俵がまず違っているので、意味がないと思うんですよね。

 

特に自信や無鉄砲さ、恐れを知らぬ状態。これこそこれから極めたところで何も使い物になりません。

 

 

じゃぁ、それならどう対処していけばいいのか、とここ一ヶ月くらい考えてみたんですけど、全然わかりませんでした。

わかっているのは、ここままじゃアカン。ってことくらいです。

 

正直何もわからないし、考えもまとまっていません、この記事も書こうと思い立って書き始めてみたものの、1週間くらい経った今でも全く手が進みませんでした。

 

でも違和感というのは確かにあるんですよ。なんか今までと違うし、なんか思うようにいかないし、イメージ通りにならないんですよね。何をしても。今流行りの、新型のうつ病かもしれません。特に朝起きれませんしね。

 

仕事もなんかダメ。元々そんな簡単にこなせるとも思っていたわけでもありませんが、「ダメ」「出来ていない」という状態が想像していたそれとズレているんですよね。

 

 

この半年間とりあえず目一杯やっていたつもりですけど、多分努力の方向を間違えているのでしょう。無理やり奮い立たせて自信を上げるのは無意味なのです。

 

今までの自分は怖いものは何もなかったです。

大学といいうところは、答えが曖昧な学問を勉強することが多かったので、どんな問題や問いでも、自分の考えや意見を正解にすにしてきました。

研究室の教授が「は?」って顔をしても、常にドヤ顔で話してきました。

 

大学のサークルでも自分が正しいと思う意思を疑わなかったし、先人の話なんて何一つ聞こうとしなかったです。部長になって、自分のやり方を押し通してきました。僕のサークルでの座右の銘「俺がルール」でした。

そんなやり方でもたくさんの人が支持してくれたし、ついてきてくれました。現代の呂布だったと行っても過言ではありません。

 

僕のことを知らない人が、はたから見たら「何このやばいやつ」となるでしょう。

でも結局このやり方で上手く行ってしまったんですよね。利害関係のない、激甘な世界だったので。

ただ僕もそこまでジャイアンではないので、何度もこのやり方や生き方、考え方で間違っていないのか考えたこともあるし、いつかは大きな挫折する時が来ると思っていたんですよ。社会人はこんなの通用しないってね。

 

でも社会人と学生の境目であるイベント、「就活」でも失敗しなかった、思ってた以上に上手く行ったことにより、完全に驕りました。

 

社会人でもやっていけるわ

って思ってましたわ。笑

 

 

でも実際、やっていけていないです。マヂもぅ無理、、、リスカしょ、、、、

 

 

って感じですわ。

なんの解決にもならないんでリスカはしませんけど、今までのテイストではもう無理なのですよ。新しい武器を手に入れなければ。

どんなにその土俵でのレベルを上げたとしても、武器が相手に通用しなければ意味がないんでね。攻撃魔力を上げてメラゾーマを使ってもはぐれメタルには攻撃は無効です。

 

 

なのでこれからは、自分も変えていかなければいけません。どんな方向に変えていくかも明確にはなっていませんが、ちょっとずつテイストを変えていくことで、価値観も変わっていき、目指すべきところも見えてくるでしょう。

 

価値観は変わっていくというか、違う価値観での見方もできるようになるというところですかね。

違う価値観を持っていないと得ることができないものもあるでしょう。

記事の冒頭で「失ったものがある」的な書き方をしましたが、そもそも持っていなかったと思います。持っていなかったことに気がついたという感じでしょうか。

 

そういうわけでこれからは少しずつ自分を変える努力をしてみて、その経過と結果みたいなのを小出しにして記事にしていければなと思っています。

それ以外のジャンルも書いていければ書いていきたいですけど。

 

 

 

今回は真面目な文章で、殴り書きの、抽象的なものになってしまいましたが、文章のテイストはあまり変えはしないようにこれからも頑張ります。

 

 

あと更新もまた出来るだけしていくように頑張ります。

 

 

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

おしまい