かくほーログ

見た感じ、そのまんま

とりあえず故郷【北海道】に帰って来てラーメン食べた。

f:id:kakuho22:20171212185743j:plain

とりあえず無事に故郷に帰ってきましたよ。

この写真は僕の家の前なんですけど(家は高速道路の上にあるんですね。)、

雪がやばいですね。もう-8度ですよ。最高気温42度の国からのこのギャップは心筋梗塞を起こしてもおかしくないです。

 

 

就活も始まるし、大学もあと一年残っているので、復学の準備とか、新しい家の契約とか、たまっているマンガ読むとか、プレステ4買いに行くとか、忙しくてゆっくりなんてしてられないんですけど、どうしても北海道に帰ったら食べたくなるラーメン屋に今回も行ってきたので、簡単に紹介しようかなと思います。

飛行機を乗り間違えて、北海道に来てしまったときに、参考にしてください。

 

 

 

そういえば僕の地元は、小樽です。

豆知識ですが、この「樽」という漢字は、常用漢字ではないので、学校では習いません。残念ですね。

 

南小樽?位置するんですかね。近くに南小樽市場というのがあるので、多分南なんでしょう。

とりあえず、小樽運河が有名なので底を目指していれば大丈夫。

 

それで今日行ってきたラーメン屋はここです。

f:id:kakuho22:20171212190537j:plain

 

「みかん」

安心してください、ラーメンに蜜柑は入っていません。

 

地図も一応載せて置きましょうか。

[http://:title]

 

この南西にある国道の名前、オロロンラインっていうのはじめて知りました。どうでもいいので明日には忘れようと思います。

 

北海道のラーメン屋さん、なんかこういう昭和風?の店内が多い気がするんですよね。懐かしい感じがします。僕は平成生まれですけどね。

f:id:kakuho22:20171212191233j:plain

 

女の人が昭和レベルMAXです。もしかしたら明治かもしれません。

しかしながらこの写真、下の方にティッシュが移ってしまったのは誤算でしたね。

 

メニューもシンプルだからいい。笑

あんな勢いで「ビンビール」って書いてあったら、買わざるを得ないですよね。

 

北海道と言えば味噌ラーメンって、この世の中の一人くらいは言うと思うので、味噌ラーメンを注文しました。

f:id:kakuho22:20171212191702j:plain

 

ほんとにおいしそう、いやおいしかった、

僕はグルメレポーターではないので、美味しいという単語以外用語がないです。すみません。

アドバイスがあるとしたら、熱いので、舌をやけどしないようにしてください。

 

 

 

さっきも言ったように、どこか懐かしいんですよね、こういうラーメン屋。久しぶりにラーメンを食べたことからの懐かしさかもしれないですけど。それ以上にここは僕は中学生くらいから来てた店なんですよね。創業何年か知らないですけど。多分だいぶ昔からあります。

多分それもあって懐かしみを感じるためにここへ来てしまうというのもあるあも知れません。

 

懐かしい問う気持ちは多分大事です。

何とも表現できない感情ですが、きっと過去にいた自分と今の自分を重ねて、確かに昔いた自分は今の自分と同一人物であるという確認をしているんだと思いますね。

 

誰かが言ってたんたんですが、昨日の自分と、朝目覚めた自分が同一であるという確認は自分ではできないと言っている偉そうな人がいたのを思い出しました。

 

割かし納得のいくことを言ってる気がします。

 

 

今日も僕が僕であると確認できてよかったよかった。

 

みなさんも機会があれば食べに行ってみてくださいね。

しかし、初めてなのに、懐かしいと思った人、もしかしたら寝てる間に誰かと入れ替わってるかもしれませんよ。

前前前世から僕は~」って曲が流れるかもしれません。

 

 

 

ブログランキング

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ