かくほーログ

見た感じ、そのまんま

母の日に母を思い出してよかった。

f:id:kakuho22:20180509054143j:plain

 

今年の母の日は、5月13日の日曜日です。

13日が金曜日じゃなくて、本当に世界中のお母さんは助かったと思います。

 

 

 

みなさん母の日、覚えていました?

え、ぼ、ぼ、僕はちゃんと覚えていましたよ。

だってこの時期になると、どのお店に行っても大体、母の日フェアとか、キャンペーンをやってますからね。引きこもりでなければ気が付くはずです。

 

ほんとに最近から意識はしていたんですけど、ついさっき、Youtubeの動画で流れていたCMで、すごいものを目にしました。

 


【西武・そごう】東大生が挑戦。簡単そうで意外と解けないテストって何!?

 

何も言わず、僕だけを信じ、崇高し、尊敬し、憧れ、これの動画を見てください。

この動画を見たらこの記事で言いたいことはすべてわかるので、これを見た後はすぐに、母の日の準備しましょう。

 

もし僕のことを信じない、崇高しない、尊敬しない、憧れない等に該当する人は、これからこの動画の内容を説明するので、この先を読み進めてください。

 

 

この動画は、東大の講義内での抜き打ちテストを行われたシーンです。

抜き打ちテストとはいえ、東大生。この世に解けない問題はフィルマーの最終定理くらいでしょうか(適当)

 

問題は100問。時間もあまりないので、てきぱき答えていくようにと言われます。

しかし問題を解いている様子を見ると、みんな苦戦している様子。結局正答率は33%だったらしい。

 

この講義の先生は、こう言います。

「解答用紙と問題集は回収しません。自分で家に持ち帰り、各自自分で採点してください」とね

 

それでみんな家に持ち帰って採点をするんですが、なぜか東大生はみんな誰かに電話しているようです。

 

その相手は、なんと、お母さん。

 

なぜお母さんに電話で答えを聞くのか?

それは簡単。この問題集の内容は、お母さんのに関する問題だったから。

 

Q:あなたの母の年齢は?

Q:あなたの母の体重は?

Q:あなたの母の好きな色は?

Q:あなたの母の身長は?

Q:あなたの母が我が子を誇りに思うところは?

Q:あなたの母の、、

 

 

これを見ている間にだんだんと悲しくなって、ぼろぼろ涙が止まらなくなりました。今日は脱水症状で病院に行った方がいいかもしれません。

 

この問題、僕が解いたら10%にも満たないかもしれません。

 

僕は全然母のことを知らないのです。(無論、父のことも)

 

アニメやゲームの知識、Youtubeの知識、遊戯王の知識、ガンプラの知識。ベトナムの知識、英語の知識、就活の知識、教育の知識。

色んな事を知っているはずなのに、25年間一緒にいる母親のことを知らないなんて、灯台下暗しとはよく言ったものです。

 

このCMを考えた方々は天才ですね。このCMに出会えて本当によかったと思います。

 もっともっと両親のことを知ろうとしたほうがいいかもしれません。

こういう僕みたいな人間が、きっと後悔することになるんだろうなと気付かされた作品でした。

 

この問題集の最後の問題は、これ。

 

 

Q:あなたの母は、母の日を楽しみにしていますか?

 

 

残念ながら僕の母は楽しいにしていないでしょう。いろんな意味で。

 

これからは最低でも母の日くらい、楽しみでいさせてあげたいですね。

そして、最低でも、母の日、父の日には、母のことや父のことを思い出せる人間になりたいものです。

 

今日の記事は短い内容でしたけど、さっきの動画でも見て、教会に行って懺悔でもする時間に充ててください。アーメン。

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ