かくほーログ

見た感じ、そのまんま

【初級外国語学習者】からよく聞かれる質問

f:id:kakuho22:20171129181107j:plain

 

皆さん英語を初めて学習した時、一番最初に言えることができるようになった質問文は何でしたか?

 

僕はたしか、「Do you have a pet?」だったような気がします。

 

この例文が初めて話せるようになった英語の質問文ではなくても、みなさんが英語でできる限られたフレーズの中の一つになっているのは間違いないと思います。

 

 

でもこれ、今になってよくよく考えてみると、英語を母語としている人たちにとってはもしかしたら違和感なのかもしれない。と感じました。

 

だって話しかけてくる日本人がみんな声をそろえて

「あなたはペットを飼っていますか?」

と質問してくるんですよ?

 

こんなに不自然なことはありません。

だって日本人同士で会話するときも、初対面の自己紹介とかで、いきなりペットを飼っているかどうかを聞くことはまず少ないと思うんですよ。

それはきっと英語母語話者にとっても同じこと。

 

だとすると、この質問をされた彼らは、

日本人はなぜこんなに「ペットを飼っているかどうか」に焦点を充てているのだろうか。日本は「生類哀れみの令」を今でも施行されているままなのだろうか、

と思うことでしょう。

 

 

 

でもこれは日本の英語教育に限って起こっていることではないんですね。

 

ベトナムに来てから約2か月強、本来のインターンシップの仕事に加えて、現地にある日本語塾へも、ネイティブの先生として、日本語の会話の練習に参加するようになりました。

 

 

今はいろんなクラスに顔を出して、12~13クラスに会話をしに参加しているんですが、まぁ自己紹介がワンパターンなんですね。

 

 

はじめてのクラスでは当然自己紹介をして、「先生に質問してみましょう。」みたいな感じになるんですが、どのクラスに行っても、聞いてくることはみんな同じ内容なんですね(笑)

それが普通の会話で聞かれるかどうかは別としても。まぁ大体ふつうは聞かない質問がほとんどですが。

 

これその国の教育方針の結果そういう質問が優先的にできるようになったのか、それとも彼らの文化的にそういう質問をするのがあたりまえで、その時の僕がカルチャーショックを受けていたのかはわかりませんが。

 

今回はその初級外国語学習者から良くされた質問に関してちょっと紹介しようかなと思います。

 

 

 

・おいくつですか?

 

 

これは必ず聞かれますね。僕が自己紹介するとき、自分の名前はもちろんいうんですが、年齢を言うのをいつも忘れてしまって、よく聞かれます。

でもこれはどうですかね。僕は年齢をあんまり聞かない方なので、そんなに知りたいか?って感じなんですけど。

 

普通に「24歳です」と答えても。「あ~ね」ってなるだけなんですけどね。

 

 

 

・どこに住んでいますか?

 

 

この質問まぁまぁめんどくさいんですよ(笑)僕ベトナムのことよく知りませんからね。町の名前とか家の住所とかわからないし、近くの通りの名前とかも知りませんから。

あと知ってどうするんですかね。来られても困るんですが(笑)

 

 

・恋人がいますか?

 

 

これも絶対聞かれますね。女の子ならまだわからないことも無いんですが、男からも聞かれます。なぜ男がそんなことを聞きたがるんだろうか。

しかも面白いのが、たまに彼らの中に、「女の人」「男の人」という単語を覚えてなくて、知らないという学習者でも「こいびと」という単語はなぜか絶対に知っているんですよ(笑)

学習が偏りすぎですよね。

 

 

ベトナム人の女性はどうですか?

 

 

どうですかといわれても、あんまり日本人と変わらないんですけどね(笑)

授業では話が少しばかり盛り上がるように、毎回この質問をされたら、

「日本人よりベトナム人の方が平均的に胸がでかいです」て答えてます。

実際本当にそう感じます。

なんでそう思うのかって?。。。それは大人の事情だ。笑

 

 

・このクラスの中で、誰が一番かわいいですか?

 

 

これは本当に困る質問ですね。普通にめんどくさい質問です(笑)この質問は何を期待しているのか、全く理解できません。僕がもし特定の子を選んだらその先には何が起こるのか想像ができませんからね

こういう時は一緒に参加しているそのクラスの先生がかわいいです。という逃げ方をしています。男の先生であっても。(笑)

 

 

・どうしてベトナムに来ましたか?

 

 

なぜいきなり面接試験みたいなことになっているんでしょうか。(笑)

安いからですよ安いから(笑)僕は手から石油が湧きでるわけではありませんからそんなにお金はないいです(笑)

 

 

ベトナム料理はどうですか

 

 

これは大体犬肉を食べたかどうかを期待されているときに質問です。彼らは日本人は犬肉を食べないことを知ってて聞いてくているんでしょうね(笑)

残念ながらまだ犬肉を食べたことはないんですが、めんどいので、いつも食べたことあることにしています(笑)

 

 

ベトナムが暑いですか?

 

 

そんなん聞くまでも無いでしょう(笑)だって現地の君らでも暑いと思ってるくせにどうして日本人の僕にその質問をするんですか(笑)

40℃ですよ40℃

こんな質問をするのは、僕をサウジアラビア人とでも勘違いしているのかもしれません。

 

 

 

ベトナム語が話せますか?

 

  

話せません。ベトナム語は世界で一番難しい言語だと僕が認定しました。

 

 

 

 

ベトナム人女性はおいしそうですね~

 

 

いやその言葉どこで覚えたんだよ(笑)

ハイレベル日本語だぞ(笑)

 

 

 

 

・穢土転生の術ができますか?

 

 

いや僕、NARUTOのキャラクターじゃないですし。

 

 

 

 

・山Pがかっこいいです

 

 

 いや知らねーよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とこんな感じでした。

 

「ペットを飼っていますか?」

という質問が無いのが一番の驚きです。