かくほーログ

見た感じ、そのまんま

嗚呼、【プレステ4】がほしくて夜も眠れない。そして月がきれいですね。

 

f:id:kakuho22:20200625120137j:plain


別にこれをおねだりしているわけでもなく誰か恵んでくれないかとかそういう姑息なことは考えていません。

 

ただ、今、僕史上べスト3に入るくらい悩んでいることがあるんです。

それがプレステ4を買うかどうかです。

 

と言うのはテキトーに言いましたが、要は悩んでいるのは、今現在のお金の使い道に関してです。

 

 

 

ところで皆さんは知らないと思いますが、僕は2016年の夏頃から、休学して海外に行ってなんか学生の時にしか経験できないことに挑戦しよ~ってなノリで計画を立て始め、10月頃から出国手前の3月の後半までお金をコツコツ稼いでいました。

 

僕は教育関係の職に就きたいと当時は(い、今も、ね、震え声)思っており、教える教科は英語でした。

なので当時の僕は自分の英語力を向上させるのが目的(2割くらい)で、異文化理解(とかいう上っ面な理由)でできれば北欧、中欧、欧米の方に行けたらいいな(8割以上の本命の理由)を夢見る少年、いや好青年でした。

 

え~やっぱヨーロッパとかの街並みとか、生活にあこがれを持つじゃん?みんなも大体最初の動機は大半はそうなんじゃないの?観念しなさい。僕は観念します。

 

でもモチベーションが上がるものがあるだけ、まだいいと思いますけどね、ボーっとして何にもやる気が起きないヤドンナマケロよりは不純な動機だったとしても、いいと思いますけどね。(お金があるなら)

 

というわけで、10月頃に本格的に準備が始まり、12月頃から怒涛のバイト生活が始まります。僕は手から砂金を出せる黒い物体でもないし、石油が湧きでてくるという能力も持っていませので、社畜になるほかはありません。

 

というか本来はこれがあるべき姿なのかもしれません。お金の稼ぐ大変さ、お金の大事さを実感するいい機会になりましたから。

 

 

 

 

 

 

さてかくかくしかじか、滞在先が決定して、行くところはベトナムに決まっていました。それまでの経緯は覚えていません。記憶喪失のようです。

しかしおそらく運命に導かれたのでしょう。

 

しかしギリギリまで欧米のあたりに行くのを目標に稼いでいたので、ベトナムに行くとなると、案外お金を使わずに済むという結果になったんですね。

 

しかも、(この研修先に決定した理由でもあるんですが)この研修先では給料は出るし、宿泊先無料提供の食事毎日1食付で、かなり物価が安い国。さらに交渉の最中で僕のことを買ってくれたのか、普通の契約金よりも多めの給料を出してくれるという内容だったので、かなり経済的によかったのです。

 

 

お金は貯めたとはいえ、1年の滞在をヨーロッパでするには余裕がないのも事実でした、ベトナムなどの東南アジアでは余裕したが。

 

 

そこで考えたのが、1年間の休学の間に、二か国以上回るというプランでした。ベトナムでの滞在は12月頃で終了し、残ったお金、この一年間のベトナムでの給料などを貯めたお金で1月から数週間は欧米の方へ行くのはいいのではないかという風に思うようになっていました。

 

 

 

 

ここからが今回の記事のメインの話。

先の二か国の計画を立てて、満を持してベトナムでの滞在をしながら、次のステップへの準備も着々と進めてきたんですが、今日までは。

 

 

今日になって

 

 

なんかめんどくさくなってきちゃった!!

 

 

 

なんか、そこまでしていく意味あるんかなとか、ほかにもっと有効にお金を使える道があるんじゃないかな、とか、そう思うようになってきたんですね。

 

 

 

理由1:いつでも行けるくない?

 

僕の場合は、海外に留学ではありません。学校へ行って講義を受けるというものにあこがれを持っているわけではないんですね。

どちらかというとワーホリに近い感じなので、正直何歳になってもチャンスは留学するよりはあるんですね。調べていくうちにだんだんそういうもんだということを理解するようになりました。

それを知った今、もはやそんなに無理して行く必要はないんじゃないかとも思い始めたんですね。最初は大学生の時、時間のある時しかできないからという理由で、休学に踏み切りましたが、結局就活の準備が整っていないから、モラトリアム期間を延ばしただけだったんですね(笑)

それを自覚した今ではそんなに無理して行く必要や見合うメリットが見いだせるかはわからなくなりました(笑)

 

 

もちろん今回のベトナムに来たことはかなりプラスになってなます。その詳しい主観的成長に関してはまたこんどの機会に。

 

 

それで、このベトナムでの生活で今自分に必要なもの、足りないものは得られる十分すぎるチャンスなんですね。ここで得られるならこれ以上無理して他の国に行っても大した差はないし、ベトナムにいっても得られなかったものは他の国に行っても得られないでしょう(笑)

 

ちなみに1か月程度であれ、欧米方へ行くとなると大体4、50万はかかると見積もっていますので、それにお金を使うよりは他のものに使えべきなんじゃないかと思い始めました。

 

 

 

 

理由2:ベトナムでも西洋の感じを味わった

 

これは地味に僕にとっても大きいことでした。

最初に述べたように(少なからず)ただ欧米の文化や雰囲気にあこがれているという不純な動機もあったのは事実です。

しかし幸か不幸か、ベトナムはフランスの植民地であった国、フランスの名残を感じられる建築や食べ物を多く体験することができるんですね。

 

これ、一回でも体験したら、「欧米へはなんかの旅行とかの機会でもいいや」

 って感じになっちゃいました。(笑)

まあ結局欧米に行きたい大半な理由は大したことはなかったのかもしれません(笑)

 

 

 

理由3:結局英語を学びたいとかいう理由は逃げ

 

「英語を学びたいから」、「話せるようになりたいから」、「海外の友達がほしいから」、「フランス人と結婚したいから」

という理由で海外に進出するような人は、多分海外に行っても話せません(笑)

 

あ、最後の「フランス人と結婚したい」という理由ならフランスに行くしかありません。素晴らしい目標ですぜひ行ってください。

 

 

 

今は情報化社会が進んで、ネットワークの設備も世界的にととのっている現在、海外になんか行かなくても、いくらでも海外の人と交流できるし、英語を学べる環境だってあるんです。

 

そんな環境にいるのに英語が身につかない人は、結局自分のせいです。なのでそれは海外に行きたいという理由にはなりえないことが多いと感じるんですよね。

 

 

僕も自由な時間が増えた今、いろんなことに挑戦して経験するようになったんですが、今までやってこなかっただけで、海外に行かなくてもいろんな方法で世界の人とつながることができるということに気が付きました。

 

日本にだって外国人の方はいるし、どこかのバーで見かけたら声を掛ければいいんです。

SNSやアプリで何か共通の興味がある外国人、近くに住んでいる外国人がいたらコンタクトをとればいいんです。

 

 

もちろん何か新しいことに挑戦するという気持ちは大事です。

最初の動機は何でもいいので、別にこれが理由なら海外に行くなとは言っているわけではありません。新しい環境に行くことで予想していなかった新しい発見に出会うことで人は成長できるのであって、すべて目的やヴィジョンが決まってから行動しないと意味がないという訳ではありませんから。

 

「目的がないと海外に行く意味はない」などとたわごとを言ってるような人は自分が行動に移す勇気を持っていなくてその人を妬んでいるだけです。燃やしてしまいなさい。

 

 

話はそれましたが、結局僕は英語の向上という面に関して、それが欧米に行く目的たりえなくなったと感じるようになったという話でした。

 

最近は、ある言語を学びたい人同士がそのそれぞれの対象言語をネイティブとしている人を探し、お互いの需要と供給が一致したら、Skypeなどで連絡をとってお互いが言語を教えあうというアプリを発見し、英語を学ぼうと思っています。問題点は時差が大きいことですが(笑)

 

 

 

理由4:単純にほしいもの増えた(笑)

 

ここでやっと今回の本題に入りますね(笑)

 

先ほども言いましたが、いろんなことに挑戦するのはいいんですが、それは趣味が増えるのと同じです。

そして趣味はお金がかかりますね。

そうすると、お金の使い道に悩むことになるのは必然、不可避、人間の性です。

 

 

僕は12月から3月中旬までで、バイト代で80万弱くらい稼ぎ、それらが海外に出る準備として使えるお金があったと思います。

 

1月から3月までの普通の(といっても少しぜいたくな生活をしていましたが、特に外食で(笑))生活費、今回のベトナムの進出のための準備などで、今の残りは3~40万程度、ベトナムでの研修での給料をできるだけ貯金したとして、頑張って15万~20万。(物価が安いので)

 

低く見積もっても50万程度は残(るはず)ります。

 

そうするとこのお金で、少し無理をして、先の生活が苦しくなるのを覚悟で、欧米に行くか、

ほしいもの、必要なものに使用して、来年の日本での生活を少しでも裕福、余裕のある生活にするか、

どっちの方がいいのか僕は悩んでいます。

 

 

 

ちなみにほしものリストはこれ。

 

●プレステ4

キングダムハーツドラクエを切実にやりたい。でも正直一番必要はない。

 

一眼レフ

 

これは人間ならだれもがほしがるものでしょう?え?興味ない?人間じゃないのかもしれませんあなた。これも優先順位低めだけど(笑)

 

● 免許証

 

これは欲しいとかじゃなく、マジで必要。なんで俺持ってないの?なんのいじめ?

 

はてなProにアップグレードにする

よくわかんないけど、最近Blog書くの楽しいし、ミーハーの俺には多分必要。なんでも形から入るのが大事。いうて二年で一万とかですがね(笑)

 

MacのPC

もうWindowsやだ。(笑)

 

●チェス盤

かっこよくない?(笑)しかもチェスやると頭良くなるらしいよ。

 

 

 

 

こんなとこかな。。。。

 

 

うん、、、あんまり必要ないものばっかりだね(笑)貯金しよか。(笑)