かくほーログ

見た感じ、そのまんま

AIが発達しても消えなさそうな職業考えてみた。

f:id:kakuho22:20180612184347p:plain

 

お久しぶりです。教育実習を2週間後に控えて大変忙しい日々を送っているためBlogの更新がまた停滞していましたというのは言い訳で、前回の4連続投稿をしたところで満足してしまってすっかりさぼっていました。

 

 

にしても教育実習がとてつもなく大変そうです。どんな準備をしていいのかわからず、とりあえず「教師とは?」という事を理解するためにGTOのアニメをここ最近見ていました。

僕も教育実習中はいつでも壁を破壊できるようにハンマーをもって実習に挑もうと思っています。

 

ところで就職活動や教育実習を通して、「教育」という業界は、AIが発達して人間の代わりとなり仕事をこなしていくであろうと予想される現代においては、割と将来も安定した職業なのかなという事を強く感じたのありました。

 

 

これは僕の価値観ですが、やっぱり人を育てるのは人ですから、それはどんなに頑張ってもコンピューターには無しえることが出来ないと感じているからです。まぁ、そういう事を胸を張って言えるくらいのレベルの教師がどれだけ日本にいるのかという論点もありますが。

 

僕の時代はまだまだいろんな仕事が残っていますけど、もうあと何年もすれば、その時代の就職活動生は、こんな教育に関わる人たちのような、AIがどんなに普及しても、なくならない仕事というのを見極めて仕事を探していく必要があると思います。

最近では三大メガバンクが約10年後までに、1万9千人の人員を削減するということも発表していましたしね。今年メガバンクに就職が決まった人、頑張ってください。

 

 

というわけで今日は、将来でもなくならなさそうな仕事を考えてみたので、いくつか挙げてみようかなと思いマス。

 

 

1、美容院

 

髪を切るところです。

美容院や床屋というのは、日本では信号機の数より多いらしいです。それくらい需要があるみたいです。

やはり床屋というのは、お客さんとの絶妙なコミュニケーションを取りながら、お客様の満足がいく髪型に切ってあげたりしなければなりませんから、これをAIにするのは難しいのではないのかと思います。微妙な髪型のニュアンスとか、切りながらイメージしている髪型にしていくというコミュニケーションが重要だからです。

 

特に僕なんかは、人間に切ってもらっても、コミュニケーションが上手くいかず、いつもイメージ通りに切ってもらったためしがありませんから、AIに切ってもらっても失敗するに決まっています。なのでこの職業はなくならないでしょう。

 

 

2、ゴミ収集する人

 

ゴミを回収する仕事もなくならないと思います。

何故ならAIには何が本当のゴミで、何がごみではないのか、判断がつかない可能性があるからです。

特に日本にはゴミのような人生を歩んできたゴミみたいな人間様が少なからずいらっしゃいますから、AIはそのような人間をゴミと間違えて回収してしまう可能性があります。

あとAIは最先端の技術から生まれた最先端の技術ですから、公衆電話とか、ゴミと間違える可能性がありますからね。危険すぎます。

これは回収すべきゴミであるかどうかをしっかりと判断できるのは人間だけですからね。

 

 

3、警察

 

やっぱり警察は人間がやるべきでしょう。あんなに権力をいろんな意味で上手く行使できるのは人間だけです。AIとかは権力とかに興味を持てるレベルまで発達するのはまだまだ先な気がします。

 

まぁ僕は警察になったことはありませんけど、ハルオさんの警察クビになってからブログとか読んでいると、既得権益兼の塊が多そうですしね、裏ではどんな界隈になっているのかわかりませんがね。

いい意味でも悪い意味でも、警察はAIに任せられないでしょう、というか人間がAIに任せる事はないでしょう。AIに代わって仕事をさせることができるかどうかを選べる権利を持っているのも、警察だけな気がしますしお寿司。

 

 

4、ブロガー

 

ブロガーは職業と言ってもいいのかわかりませんが、一部の人はブログでお金を稼いでいるので、職業でもいいでしょう。

これはクリエイター的な感じなので、ブログに限らず、Youtuberとかミュージシャンとかはなくならない職業ですよね。AIは与えられた仕事はこなせますが、新しいものを作り出すという行為においてはさすがに人間に劣るでしょうからね。

AIは起こせる行動は最大でも計算された論理的に可能なことばかりであって、新しい価値を生み出すことまでは無理でしょうおそらく。

 

僕も月収30万くらい稼げるブロガーになりたいと、今年の七夕に短冊に書こうと思います。

 

 

 

5、風俗

 

いや僕は風俗なんて行きませんから、全くわかりませんけど、まぁ健全な日本男子という事で一応、例にもれずこの職業を挙げておきました。それだけです。

僕にとっては風俗なんてあっても無くても関係ないのでどうでもいいんですけどね?いやほんとに。

 

 

 

 

とこんな感じ。AIが普及してもまだまだできる事はたくさんあります。未来の就活生の動向が楽しみですね。

 

 

 

カクホーです。次回の更新は、教育実習もあるのでまただいぶ先になってしまうかもしれません。教育実習という事で北海道の方に帰省する予定なのですが、まだ北海道には人が住んでいるのか心配しているところです。

 

さて次回は

 

実習先のヤンキーにカツアゲされる

実習先の担当教員が可愛い

国士無双十三面待ち

 

の3本です。お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ