かくほーログ

見た感じ、そのまんま

ベトナムでの8ヶ月分の【出費】についてまとめる。

f:id:kakuho22:20171120123953j:plain
ベトナムでの生活もあと2週間となりました。長いようで長い8か月でした。日本に帰ったらイクラを食べたいです。

 ところで、僕は4月からベトナムに滞在していますが、今の今まで、家計簿として、ベトナムでの生活での支出と収入を記録していました。

 

 

 

これからは、料理ができる男と、倹約できる男がモテますからね。世の中の男性は僕を見習ってください。

そして家庭の財産を女性が管理する時代は過ぎ去ったのです。女性のみなさん喜んでください。

 

さてその家計簿を記録した目的は特にはないんですけど、テキトーに情報を共有しとけば次にベトナムで生活するかもしれない勇者や、ヨーロッパに旅行するつもりが乗るべき飛行機を間違えてしまってベトナムで数日滞在してしまうかもしれない人たちに、役立つかもな的な気持ちで記事を書こうと思いました。ガンディーが誕生して以来初めてのガンディー級のやさしさを持つ男です。近々ギネスに申請しようと思っています。

 

基準は一人暮らしです。

 

 

 

1、宿泊費等

初っ端から、本当に申し訳ありませんが、家の家賃の相場がわかりません。

落ち着いてください。暴力はよくないですよ。ほら力を抜いてそのかたく握りしめているこぶしをほどいてください。

 

僕は強運すぎるのか、何も特に考えずに選んだインターンシップ先の会社が、ほぼ無料で社宅を提供してくれたので、普通のアパートとかどのくらいかかるのかとかあんまり知らないんですよね(笑)

 

知り合いとかの話では日本円で一か月2万~3万くらいが相場っぽいんですけど、ほんとに根拠がないです。すいません(笑)

 

わかることは、光熱費と水道代くらいですかね。これはしっかり払っていたので、わかるんですが、

一か月30万VND~50万VNDくらいでした。日本円で1500円~2500円くらいですかね。

住むところに関しては本当にこれくらいです。

 

 

2、生活用品等

一番、よく買っていたのはでした。水道の水は飲めませんからね。

6リットルのペットボトルの水で120円ほどです。

それが1か月に2本くらい消費してました。

 

シャンプーや歯磨き粉とかは、一度買えば4か月くらい持ちます。

値段はシャンプーが結構高くて500円くらいしました。

 

他に生活に必要?な食器とか、なんか小さい家具的なものは3万ドンショップみたいなところで全部買いました。日本で言う100円ショップですね。150円ですけど。

 

 

 

3、交通費

基本的に移動は自転車を使ってました。

ママチャリは5000円くらいで手に入るらしいです。しかし僕は強運すぎますから、会社の方から借りてたのでお金がかかりませんでした。かかるとしたら、3か月に一回のタイヤの空気を入れることくらい。一回15円です。笑

 

他には基本的にバスを使ってました。だいたい一本で行きたいことろへ行けるくらいバスの種類は多いので、おすすめです。一回35~40円です。

 

タクシーとかバイクタクシーはGrabというアプリを使えば安いですが、100円はほぼ絶対に超えます。旅行者ならいいですけど、ベトナムで生活するときには収入に応じてその価値基準を考えないといけませんよ、あたり前ですけど。

収入が高い、もしくは親御さんか誰かから仕送りをもらっているなら別ですけどね。僕はこの期間はベトナムでの収入のみですべてをやりくりしていたので、そうそうタクシーなんて使いませんでした。

 

 

4、旅行費等

旅行と言っても僕の場合はVISAの更新のためにベトナムをいったん出なければならないことがあったので、2回ほど隣国へ行っていました。

東南アジアの国だと飛行機は往復で1万弱~15000円くらいで行けると思います。それ以降の出費は国によって違いますから説明は控えときます。

 

ベトナム国内へも基本的に飛行機だと往復1万くらいでどこへでも行けるみたいです。

飛行機でなくバスとか電車だとその半額からそれ以下くらい。

僕は今回はインターンシップに来ていて、旅行に来たわけではないので、ベトナム国内での旅行はほとんど行きませんでしたから、詳しくないです。

 

 

5、食費等

食費は、ベトナムの現地の一般的な食事は一食2万VND~高くても5万VNDもしないくらいです。日本円で(100円~200円)

日本料理を食べたいとなれば、味はともかくとしてもそこらへんにレストランがありますから、そこで食事できます。それらは日本と同じくらいですから一食は15万VND~という感じですね。(日本円で750円~)

 

 

後は飲み会かな。僕の出費の大半はここからでした。

それでも運よくいろんな上司の方々がおごってくれていたので、強運すぎていつかツケが回ってくるんではないかと心配しています。

飲み会は最低でも3人以上からしか行った事がないですからその基準で話しますが、お腹いっぱい食べて、飲んでも一人20万VNDですね基本的に。(日本円で1000円)

 

あと焼肉は一人1300円くらいから食べ放題ができます。

 

 あと食費じゃないけど、タバコは100円~です。

 

 

6、通信費

これは携帯ですね。

僕は現地で使う通話する用の中国製のプリペイド携帯を使用していました。

この携帯はテザリングすればWi-Fiとしても使用することができます。

端末は5000円くらいらしいですが、またまた強運にも、この携帯は僕と入れ替わりだったインターンシップ生の方にもらいました。

使用料の追加は一か月に500円くらいですからSIMを使うより安いと思います。

まぁ言うても8月くらいから、使わなくなったんですけどね。Wi-Fiはどこにでもあるし、電話とかほとんど使わないし。

 

 

 

 

7、その他

僕の家計簿でのカテゴリーは「娯楽」ということにしていますけど、定期的な出費ではないものにはこれに入れています。

コーヒーとか、映画とか、間食用のお菓子とか。あとは、衣類とかですかね。

この8ヶ月ではほとんど使っていないのであんまり参考になりませんが、全部日本の半分から3分の1くらいだったなというイメージですね。

 

 

 

 

8、総支出

なんやかんや、この8ヶ月での出費の総額は多く見積もっても3000万~3500万VNDくらいでした。20万あれば最低限の生活でよければ半年は(運が良ければ)生きていけるくらいですかね。

僕の場合は、基本的になんでもケチるので生活水準はかなり低かったですが、なんせ飲みに行くことが多すぎる。笑

会社の方と行くときは、本当にありがたいことにおごっていただいたので、この金額でおさまっていますが、そうでなければ絶対にこの1.5倍~2倍にはなっていたんじゃないかというくらいです。笑

これはおごりではなく、借りているものと僕は勝手に思っているので、いつか返しに行きたいと思っています。笑

 

 

 

とまぁこんな感じでした。次回は収入に関しての記事を書くつもりです。つもり。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
ブログランキング・にほんブログ村へ