かくほーログ

見た感じ、そのまんま

生春巻き訪ねて900里

 週末とベトナムの国立記念日だか独立記念日が重なり本日から4連休です。ハノイにいる友達はみんなフエやダナンなどの実家に帰ってしまって、ボッチです。

しかしベトナムに住み始めて早1か月も経とうとしている今、そろそろ現地の人に頼ってばかりではいけないと思うので、

全て自分の力でハノイの観光地を巡ろうと思っています。自分に厳しく他人に優しく。星 飛雄馬と呼んでください。

 

今回はハノイの有名な観光地の旧市街というところに行ってきました。ホアンキエム湖の周りには36個の通りがあって、その一帯を旧市街といます。

とても一日じゃ観光しきれないので、これから時間があるときは旧市街に行くことになりそうです。

 

バージン・オブ・ザ・ベトナムバス

 本日の出だしは完璧。朝7時から、10分おきに10回くらいiPhoneの目覚ましをかけて置いたおかげで、無事に11時に起きることに成功、12時には家を出てバスに乗ることに成功しました。

 

バスには行先を示す番号があるんですが、どこを経由するのかどこに向かうのかは基本的にわからないです。とりあえず旧市街域というのを事前に調べておいたので、14番のバスに乗りました。先を見据えた行動とはこういうことですね。

ベトナムのバスは乗った瞬間に中で切符を配っている人がいてその場で切符を買います。目的地までの距離に関係なく一律で7000VDN、日本円で40円くらいすね。

f:id:kakuho22:20170430013950j:plain

これが切符

 

バスに乗って40分くらいでホアンキエム湖付近につきました。

降車ボタンがあったんすけど、、

f:id:kakuho22:20170430014217j:plain

SOSって大げさすぎね?

 

なんか具合悪くなった時の緊急停止ボタン的なのかと思って押すのためらったわwww

 

腹が減っては戦は出来ぬ

ここは戦場ですよ!言語も通じない、道もわからない。お腹が空いてたんじゃ殺されてしまう。とりあえずまだ朝ごはんも昼ごはんも食べていなかったので、食料を調達。

 

入ったのはこの店

f:id:kakuho22:20170430014827j:plain

The little Hanoiというお店。ホアンキエム湖の北北西くらいにあるお店です。おしゃれそうだし、店の外にメニューの写真があったんだけど、サンドイッチがおいしそうだったので。

中身はこんな感じ。

f:id:kakuho22:20170430015523j:plain

とりあえず

f:id:kakuho22:20170430015724j:plain

ビールっしょ!!!

戦にはアルコールも必要ですからね。レストランでは少し値が張って40000VDN、日本円で230円くらい。ベトナムでは高い方だと思います。そこら辺の小さい民間の店なら7000VDNですからね。

注文しようとメニューを見たら驚愕しました。

f:id:kakuho22:20170430020100j:plain

Have mercy!!!!

(ってサンドイッチじゃないんかーい)

しかしこんなにも簡単に生春巻きに会えるとは。。。俺の日頃の行いが良すぎる。。。

なぜ一か月も滞在してこれにありつけるていなかったのかというと、確かにベトナムでは生春巻きは名産ではあるんですけど、それはベトナムの南の話で、ここ、ハノイベトナムの北の方なので、生春巻きの本場ではないんですね。ここ地理のテストに出るよ。ちなみにハノイで有名なのはフォー。

 

生春巻きは素晴らしくおいしかった。中は春雨みたいなのと、牛肉、エビ、多分しそ?あの梅の葉っぱのやつ、それと多分パクチー

Free Wi-Fiが個々にあったので次ぎまわるところを探してました。

 

世界トップレベルの民族衣装

次の目的地調べてそこに向かう途中でもいろんな店がありました。

f:id:kakuho22:20170430023348j:plain

バイクが多いですね。大型連休の一日目なのでみんな故郷に帰ったり旅行に行っているのか今日は少ない方ですが。

通りはいっぱいあるけど半分くらいは服のお店で占められている漢字すね。

 

そこで有名な民族衣装、アオザイ発見。

f:id:kakuho22:20170430022551j:plain

色んな柄の種類があるみたいで、チャイナドレスにも見える。違うところは、この衣装は少し透けていて、下にズボンのようなものを履くみたいみたいですね。

全体的に透けていて上半身が拝める衣装(ベトナム

VS

生足が拝める衣装(中国)

みなさんはどっちを彼女に着させたいですか?えぇっ!?彼女がいない?

安心してください今回は見つけられなかったけど、男性用のアオザイもあるみたいですので、彼氏がいる男性は彼女じゃなくても堪能できますよ。(なにを?)

 

あとここら辺にはTHE NORTH FACEのカバンが売っている店もあちこちにあるみたいですね。

f:id:kakuho22:20170430024515j:plain

ボストンバックみたいなやつは800000VDN、日本円で4000円くらい。四角いリュックは600000VDN、日本円で3000円くらいですね。くっそ安いですけど、本物らしいです。THE NORTH FACEの商品はベトナム現地生産しているので現地のレートで買えるんですね。あとハノイはこういう店は基本的に交渉する前提なので、いくらかは値下げすることが出来ます。頑張ったら2000円くらいで買えるかも。

 

観光客のお土産用なのか、飛び出す本みたいなのもよく売ってます。

f:id:kakuho22:20170430025356j:plain

こういうの観光客、特に日本人は欲しくなりそうだよね。俺は買ったけどね(笑)

結構手が込んでるように見えるけど、そんなに高くは感じない値段でした。

大きさによって違うけど、40000VDNと15000VDNのがありました。でも値段の差の割りには大きさは縦横2,3センチずつしか変わんないです。これにこじつけて値切って大きい方の値段を30000VDNに値下げしてもらいました。「まけて」「高いよ」というベトナム語数字ベトナム語で数えられる俺にはもう怖いものはないですしおすし。

 

雑すぎるショッピングモール

次の目的地はThe little Hanoiというレストランから北に1キロくらいの所にある、ドンスアン市場というところ。

f:id:kakuho22:20170430030803j:plain

外観だけ見ると、なんとなく海外にきた!って感じがするね。俺だけかもしれん。

 

でも中はかなり雑に店が並んでいて道も狭い。三階まであって一階と二階に店が多い

完全に日本でいうフリーマーケット状態。

f:id:kakuho22:20170430031058j:plain

二階は主に衣類みたいすね。誰が着る服かは知らんけど。

f:id:kakuho22:20170430031147j:plain

 

色々見て回ったら、東南アジアでは定番の品を見つけました。

f:id:kakuho22:20170430031349j:plain

出たよ。パチモン。

ヴィトンとアルマーニの財布。多分1500円から2000円。これは絶対偽物。偽物というか、デザインをパクっているってニュアンス何だろうか現地の人らには。ドラえもんとかポケモンのパクリみたいにすぐパクりますね。だから盗難アジアっていうんですねわかります。

この店には腕時計とかもたくさんありました。今のが壊れたら買おうと思います。

 

 

 

 

他にもいろんな店とか見たり観光したんですけど今回は疲れたんでまた違う記事でかきますね。