かくほーログ

見た感じ、そのまんま

上司からの「調子どう?」←これなんて答えるのが正解?

f:id:kakuho22:20190621215656j:plain



一か月前の僕氏「Blogはがんばって週1で更新します」

 

今僕氏「嘘つきました」

 

有言実行が売りだった時代はどこへ行ったんでしょうか。

社会人になると人は変わりますね。

 

でも言い訳させてください。

最近自前のPCが本当にポンコツなんです。もうほんとに何するにもめちゃめちゃ遅いんすよ。

ほんとに、5文字打つのに1分はかかりますからね。

僕の記事は大体一つの記事で3000文字弱が平均ですから、1分で5文字だと、600分かかる計算になります。

つまり10時間もかかるんですよ。どこのFラン大学生の生産力だよって感じですわ。

ほんとそろそろ新しいPCでも欲しいと思っているんですよね。Youtubeでゲーム実況もあげてみたいなとも思っているので編集が出来るくらいのPCは欲しいですし。

でもそんなお金はありません。あったとしても飲み会で消えてしまいます。

 

秋のボーナスまで耐えるしかありませんが、もしブログがまた更新されなくなったら、PCが死んだんだなと思って勘弁してください。

 

 

ところで社会人になって最早2か月半が経ちましたよ。あと半月で試用期間たるものが幕を閉じ、晴れて正社員になり、残業Fantastic Everydayになるわけですね(試用期間は基本的には残業は禁止されています)。楽しみで震えが止まんネッすわ。

 

まぁでも残業といっても、遅くても7時には全然帰れるくらいの会社なんですけどね。

休憩も1時間とれるし、有給もしっかりとれるし、仕事で海外に行くというチャンスを与えていただけるし、夏休みは(10月だけど)10連休とれるし、土日出勤してもしっかり振替休日は取れるし、同期は自分一人で伸び伸びやらせてくれているし、飲み会も連れてっていただけるし、間違ってるときは指摘してくれるし、新宿にオフィスがあるし、上司は優しいし、美人だし、本当に環境に恵まれました。

 

そして周りの方々にも恵まれているといえる根拠の一つとして、課長や部長が会うたびに「最近調子はどう?」と声をかけてくれるのです。

 

僕のような新人のペーペーのちん〇んの給料泥棒みたいなやつが課長や部長の貴重なお時間を割いているというだけでも普通は波紋レベルですよ。

なのにこんなにも日常的に交流を持てるなんてモチベーションが上がる以外にどんな事象が起きようか?(いいや起きない)

 

ちなみに余談ですが、うちのオフィスでは、「ポケットモンスター赤、緑」の、トキワの森ピカチュウに遭遇するくらいの確率で社長にもお目にかかります。挨拶もきちんとします。

 

まぁそんなこんなで、何だかんだ気にかけてくださる環境で育てられて、将来結果を出さなければというプレッシャーに押しつぶされそうになっている、素晴らしい環境なのですが、最近困ったことがあります。

 

この記事の題名にもあるんですが

「調子はどう!!??」

 

ってどう答えるのが正解なんでしょうか。最近声をかけられる度に気になるようになってしまいました。

 

というのも、いつも声をかけられてもうまく応えられた試しがないのです。

この「調子どう?」というのも、今まであまり言われたこともなかったし、行ったこともなかったような気がしたのです。僕も社会人の階段を昇り始めたという事でしょうか?

 

もしこれが社会人としての一番最初に身に付けるべきであるなら、今ここでしっかり分析して、次回声をかけられたときに備えて、次に活かさなければなりません。

今日はそのことについて、時間をかけたいと思います。

 

 

1、まず質問の意図は

 

まずこの「調子どう?」の

「調子」は何なのか理解しないと始まりません。

よくよく考えてみれば、何の調子なのかは、確認したことがありません。

じっくり考えてみると、「調子」なんて、もちろん仕事のことかもしれませんけど、もしかしたらお腹のことかもしれないし、彼女との関係のことかもしれないし、同期との関係のことかもしれないし、最近買った、FF7の進み具合のことを聞いているのかもしれません。

なんなら最近できたニキビをみて、肌の調子を聞いているのかもしれません。

 

これを取り違えて答えてしまうと、話が食い違ってしまうだけではなく、場合によっては自分のプライベートを暴露してしまうという墓穴を掘ることになります。

僕はこの重大な論点に気が付かずにいつも「調子いいです!」とか抜かしてたことになります。確かに課長や部長に声をかけられ多少の緊張をしていて冷静さを失っているという事もあるかもしれませんが、そんなことをいつまでも言ってられませんからね。

 

次回聞かれた時はまず、何の調子なのかを確認すべきです。

 

 

2、調子いいといっとく

無難に調子いいと言っておくのはいいかもしれません「調子悪いって課長の前で言えないじゃないですか~」とかちょっとおしゃれに言うのもありかもしれません。

 

でもこのデメリットは、メリットがないという事がデメリット。これほどおもんない回答はありません。今時AIでも答えられますからね。

「調子あんま良くないです」はそれ以上にクズです。マイナスな発言をする奴はすぐに首を切られるでしょう。

 

 

3、逆に聞き返す

 

1のステップが出来ない人、もしくは出来ても2のステップで屑にしかなれない場合はこれを使ってみるのが効果的かもしれません。

「逆にどう見えます?」

って

これは一見ギャンブルかもしれませんけど、上手くいけば上司からの評価を確認できる可能性が無きにしもあらずんば虎児を得ずというやつです。

 

これで、「調子悪そう」って言われたら転職するしか道は残されていませんけどね。

 

 

4、聞こえないふりする

 

答えないというのも手かもしれません

実際、僕は耳はすごいいいんですよ。アニメとかゲームの声優でもなんのキャラなんのキャラが同じとか容易に気がつけるんですよね。でも、なぜか現実世界で僕に話しかけてくる他人の話している言葉は耳に入ってこないんです。なぜでしょうか。

 

松屋で働いてたとき、社員さんの指示がいつも聞き取れなくてほんとに難聴を疑ったくらいです。

 

なので聞こえなかったというフリというよりも実際に聞こえてないとも言えなくもないという寸法です。

 

もちろんこれは信頼が必要です。日頃の行いが悪い人は無視したところで、無視してるなと思われてしまいますが、僕はこういうときのために、日頃の行いを良くしているので、できると思います。

 

 

5、調子が良くなった!という

 

 

上司に声をかけられるなんて実際光栄なことです。

上司に声をかけられた瞬間から、調子が良くなるということもよくあることです。

実際は橋本環奈に声をかけてもらいたいですが

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと久々の投稿ですみません。

平日はなんだかんだ9時から9時までですし、週末はありがたいことにいつも一緒に飲んでくれたり麻雀してくれる同期がいるので、結構今は充実していて、それに現を抜かしています。

 

そして7月からはうちの部署は繁忙期、8月は仕事でオーストラリアに行ってまいりますので、中々時間が取れないかもしれませんが、できるだけ更新しますので、またよろしくお願いいたします。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記

 

 

今夜行バスを待っていて暇なので追記します

 

 

 

 

 

6、その質問しかされないことに疑問を持つ

 

 

「調子どう?」としか聞かれないことは、意外と危険かもしれません。

 

興味を持たれていないということも考えられるからです。

 

 

たしかに僕もめちゃめちゃ仲良くはないけど悪くもない人とすれ違うと、何か声をかけなければと言う衝動にかられ、しかし発せられるのはせいぜい「最近どう?」

 

かもしれません。

 

調子どう?

という問よりも次のステップとして違う質問をさせる人間になるというのを目標にしていくことも大事かもしれません。

 

 

質問内容が変更されたら続編書きますね