かくほーログ

見た感じ、そのまんま

卒論終わったし【スマブラSpecial】を本格的にやろうと思います。

 f:id:kakuho22:20190107152736j:plain

  

あけましておめでとうございます。

今年もこのブログを読んでくれる皆様からの広告料を美味しくいただいていきたいと思います。

 

大変御久し振りな投稿になるのですが、みなさんご存知の通り、12月は卒論の提出で死にもの狂いになっておりまして、Blog投稿をする余裕はありませんでした。

12月21日に提出だったんですが、提出した瞬間から、本日1月7日まで、寝ておりました。今起きたばかりです。

 

卒論についての記事も書きたいところなんですが、実はまだ卒業論文を提出したからと言って、卒業が決まったわけではないんですよね。しかもこのBlog、ワンちゃん僕のゼミの先生もお読みになられているとかいないとか。

 

だからまだ卒業が確定していない状態で、卒論のことを書いていしまったら、僕のことだから、ふざけた文章しか書けないので、卒業に不利になる可能性が少なからずあります。ですので、卒論に関しての話は卒業が確定するまでせずに、大人しくしておこうと思います。

 

 

ところで、卒論を提出したら絶対すぐにやりたいと思っていたものがあります。

それはこれ

f:id:kakuho22:20190107152736j:plain

大乱闘スマッシュブラザーズSpecil

 

僕は今25歳です(今年で26歳)が、そこら辺の年代の方にとっては、このゲームをせずして大人になった人はいないというくらいの名作だと思います。

これをしたことがない人は大人になれません。

 

画像にもあるように、12月7日に発売されましたが、卒論があったので提出日まで我慢していました。さすがにこれを発売日からしていたら、留年していました。

 

今回卒論を提出して、やっとの思いで、このゲームを手掛けることが出来るので、せっかくなら、快適な環境で、思う存分このゲームを堪能したいと思うじゃないですか?

なのでこのゲームを行うにあたって、最大限にこのゲームを楽しむために必要な周辺機器等、必要なものを揃えてから行いたいなと思いましたので、それについて書いていきたいと思います。

もしまだスマブラをしたことがない人がいる場合はこれを参考にしていただければなと思っています。金額面に関しても記載するので、参考にしてください。

 

 

1.ニンテンドースイッチ

当たり前のことですが。ニンテンドースイッチを持っていないと、このゲームをすることができません。ニンテンドースイッチは現在新品で購入するのであれば、一つ32000円くらいします。

しかもニンテンドースイッチはテレビにつないでTVゲームとして遊ぶこともできれば、もち運んで従来のポータブルゲーム機の3DSのように遊ぶこともできます。

このことから察するに、家のテレビで遊ぶ用、持ち運んで外で遊ぶ用、壊れてしまった時のスペア用、鑑賞用として、最低4つは必要となります。

つまり単純計算で、128000円は必要となります。

 

 

2.Sony 65V型 液晶 テレビ ブラビア 4K 2018年モデル KJ-65X90000F

やはり大画面でスマブラをできないなら、自分でそこら辺のヤンキーに喧嘩売って乱闘したほうがいいくらい、スマブラには躍動感というものが必要なので、大画面のテレビは必要でしょう。このモデルくらいの大きさとスペック、画質の良さは必要だと思います。

Amazon268089円で購入できます。

 

3.Wi-fi環境

Wi-Fiがないと通信対戦ができません。

現代の人たちは家に引きこもりがちで友達がいない人が多いと予想できます。しかし、スマブラは誰かと一緒にするから面白いのです。そのためインターネット対戦は必須といえるでしょう。

UQmobileだと年間で5万円くらいですね。

 

 

4.ニンテンドーアカウント登録料

インターネット通信が普及した今、スイッチやプレステでインターネット通信をする野が有料となってしまいました。世界的なユーザーが増えすぎて、サーバーがパンクしそうだからだそうです。詳しくはわかりません。しかしそんなに高くはありません。年間で2400円です。

 

 

5.コントローラー

スマブラを快適に使うには、スイッチに付属しているコントローラーでは満足にプレイすることは難しでしょう。

Joy-conと呼ばれるものです。

f:id:kakuho22:20190107162129j:plain

スマブラを満足にプレイするなら、スイッチのプロコントローラーが必要となります。

プロコンと呼ばれるものですね。

f:id:kakuho22:20190107162312j:plain

 今作のスマブラは8人対戦が出来ますが、まぁここは4人分あれば十分でしょう。

一つ6500円くらいですので、4つで26000円程度ですね。

 

 

6.持ち家

大事なことを忘れていました。今までのものをすべてそろえたとしても、家がなければ話になりませんね。

僕は家を持つなら、持ち家というよりはマンションがいいなと思っています。料理が好きなので、キッチンには3口コンロは欲しいところです。後はまぁ、最低でも3LDKですね。

住むところはどこでもいいのですが、東京は嫌なので、関西に住みたいと思っています。芦屋あたりがいいかもしれません。

今調べてみたところ、芦屋にあるマンションは一部屋で4000万くらいでした。マンションは一生ものなので、ケチらないで一番いいものを買いましょう。

 

 

7.ソファーベッド

地べたに座って長時間ゲームをするのは体に悪いので、ソファーベッドを買ってゆったりとゲームをしたいです。

ここもAmazonに頼りましょう。大体3万円くらいですね。

 

 

8.壁の修理費

スマブラは楽しさゆえに、アツくなりすぎてしまうゲームでもあります。時には発狂して、ものを投げたり、壁にこぶしをぶつけてしまう事もあるでしょう。その時の修理費は、備えておいた方がよさそうです。ファインドプロという会社で3万円くらいで治してもらえるそうです。1度切りではないと思いますので、大きく見積もって10万は用意しておきましょう。

 

 

 

9.お菓子

ゲームをするのは何か食べ物も欲しいところです。スマブラは集中力を要するので、チョコレートなんかがいいと思います。GODIVAのグランプラス59粒入りのやつなんかがよさそうですね。大体一箱15000円でした。

 

 

10.コーヒーメーカー

チョコだけでは重たすぎるかもしれませんので、コーヒーも欲しいところです。コーヒーは豆からしっかり挽いて作ったものを飲みたいので、コーヒーメーカーを買いましょう。パナソニックが出しているもので20000円でした。

 

 

 

11.スマブラSpecial、追加コンテンツパック付き

さぁついにスマブラをする環境が整いました。後はスマブラのカセットを買うだけです。

大体7000円くらいだったと思います。そして今後の追加コンテンツ、新キャラなどのダウンロードコンテンツを先に契約できるパックがあり、それは2500円くらいです。

合計で10000円とみましょう。

 

 

 

 

 

今までの話をまとめると

 

スイッチ4台=128000円

テレビ=268000円

Wi-Fi=50000円

アカウント登録=2400円

プロコントローラー=26000円

マンション=40000000円

ソファーベッド=30000円

壁の修理費=100000円

GODIVAチョコ=15000円

コーヒーメーカー=20000円

スマブラ=10000円

 

合計金額=40649400円 

 

となります。

 

頑張って働いて、お金を貯めましょう。

 

 

そのために今日もバイト、行ってきます。