かくほーログ

見た感じ、そのまんま

「端末」がSIMフリーでも、「SIMカード」がフリーじゃない件について、オコ。

f:id:kakuho22:20181209170624g:plain

 

スターバックスで、富士通の赤いパソコンを開き、その隣にはとても分厚い、難しそうな文献(英語)を開いて、とても難しそうな顔をしながらも、一方で目をギラギラと輝かせながら、新しく手に入れたPixel3で、パズドラをしている男を見かけだろうか?それは十中八九、僕である。見かけても声をかけないように。

 

 

そんな僕ですが、卒論提出まで2週間が切りました。とりあえず指定文字数を超える文字数の原稿は出来上がっているには出来上がっているので、この2週間ほどで修正を加えれば、卒業することはできるでしょう。後は21日の提出日に、事故にあったりしない限り、大丈夫であろうというところまで来ました。

 

 

そんな中、少し心に余裕が出来たのか、ほんの出来心で、100000円の商品をポチってしまいました。

 

これです。

 

 

Amazonでは12万~?

Googleストアで買うと11万7千円です。

サイズと容量が選べて、僕は大きい方のサイズ(XL)と容量は少ない方(64GB)のを購入したのですが、一番小さいサイズで容量も一番少ないもの(9万7千くらい)と同じくらいの値段で購入することが出来ました。メルカリを考えたやつはほんと天才だな。

 

まぁかなりの格安の値段だったし、運よくこの商品が出品された1分後に僕がメルカリにたまたまログインをして、出会うことが出来たという、もう運命としか言いようがない状況でした。ので買っていしまいました。

 

 

この端末を3日前から使用しているのですが、実は現在はWi-Fiの環境下でしか使えない端末でしかないのです。つまり電話やメールといった日本の通信会社を通した通信は出来ていないという状況なのです。それはなぜなのか、同じ状況に陥る人がいる可能性がこれからたくさんあると思いますので、初心者ですが紹介していこうかなと思います。

 

 

※なぜこの記事が将来多くの人に役に立つのかという理由について

この世には、iPhoneが世の中の全てと思いこんでいる人がたくさんおり、iPhoneの新作(現在で言うとiPhoneX、Xs、XR)が出ると、すぐさまそれに乗り換え、iPhoneXのことしか頭になく、iPhoneXiPhoneXiPhoneX!と連呼し、挙句の果てに、言語能力が退化し、話せる言葉が「iPhoneX」のみとなってしまう人間がいるほど(あくまでも個人的な感想)、iPhoneの普及率は高いと考察できます。

しかしながら、そのような人たちの2割も、自分がなぜiPhoneを使用しているのか理解していない人が多いでしょう(あくまでも個人的な偏見です)。そういう人たちは大多数の人たちに流されているだけなのです。そうなると、これからPixel3がどんどん普及していくと仮定し(あくまでも個人的な意見ですがすでにiPhoneを超えていると感じます。そうなると、iPhoneユーザーは周りの意見に流され皆Pixel3に機種変更をしたいと思い始めます。その時に、必要となる知識と僕は感じるので、僕の今回の経験が将来ためになるのではないかと感じている所存でございます。

あくまですべて僕の中で完結してるお話です。炎上しないでください。

お願い。

 

 

 

ところでSIMとは

 

こういうやつです。

f:id:kakuho22:20181209163857p:plain

ウルトラ簡単に言うと、電話番号の情報が入っているチップです。

電話番号があれば、契約している会社の通信を利用することができますね。

docomoとかsoftbankとか

このカードはiPhoneとかのスマホに入れることで、その端末が携帯電話のように使用できるというわけです。簡単に言うとね(というか簡単にしか説明できませんが僕の知識では)

 

ほんとはこのカードさえあれば、どのスマホiPhoneでも別に何でもいいはずなんです。

あ、僕はiPhoneユーザーからPixel3に今回変えようと思っているんですが、

そう今回の僕みたいに、iPhoneからPixelにカードを入れてPixel3を使用して、めでたしめでたしとなるはずだったんですが、そうでもなかったとです。

 

 

SIMフリー端末とは

 

普通はさっき話したように、iPhoneとかスマホはどのSIMカードを入れても使えるんです。海外は基本そうです。でも日本は昔は違いました。

日本のキャリア(Softbankaudocomoなど)から購入した端末は先ほど説明したようなSIMをフリーに入れ替えて使う事はできません(でした)。

 

簡単に言うと、例えばSoftbankで購入したSIMカードdocomoで契約した時に買った端末(iPhoneとか)に入れても通信することができません。

それはdocomoが端末にSIMのロックをしているからですね。docomoで買った端末を使いたかったら、うちのSIMカード使いな!という意味です。

まぁ簡単に言うと、それぞれのキャリアが顧客を独占したいという事です。やっぱ日本人は考えることがゲスイ。

 

でもそれはアカンやろってことで、キャリアから買った端末でもSIMをフリーに使えるようにしようねって法律が決まりました。ザマミロ。

 

それが2106年の7月?くらいの話です。

あ、もちろんその端末の代金を完済していなければできませんけどね。分割払いでは完全に購入したとは言えないと思ってくれればいいです。

 

まぁそういう経緯で、今はSIMフリーの端末も増えてきました。

しかしよくよく考えると、わざわざキャリアで端末を買う必要もないというのはサルでも思いつくでしょう。

もともとiPhoneAppleの製品なので、Appleで購入すれば、キャリアなんて関係ないのでもとからSIMフリーです。

僕はサルよりは賢いので、今回もGoogle Storeで購入したSIMフリー端末を(メルカリで)購入しました。

これでiPhoneからのPixelに乗り換えれる。と思っていました。

 

 

問題発生時刻、12月8日、午後23時

 

僕はSoftbankに契約しているのですが、PixelにSIMカードを入れても一行に通信が繋がらないのです。

いろいろ調べてみると、結論から言うと、SoftbankSIMカードiPhoneAndroidとの互換性がないらしいです。

 

互換性というのは、説明がボキャ貧なのでできませんが、例を言うなら、「PS4ではPS3のゲームを使用できない時、PS4はPS3への互換性はない」といいます。要約すると、ポンコツです。

 

つまり、SoftbankSIMカードiPhoneからiPhoneへカードを差し替えても使えるのですが、iPhoneからAndroid、もしくはその逆の時は、新しいSIMカードを購入しなければいけないそう。有料。(笑)

 

よくわからないけれど、契約の内容の関係で、AndroidiPhoneとでは何かが違うらしいです。

 

どこまで貪欲なんだ、日本のキャリアは。audocomoは知りませんので何も言いませけど。

 

ほんとに、ソフトバンクにはオコですよ。端末のSIMロックが法律で違法になったら、今度はカードの方をロックですか。さすがバンクですね。鍵が大好きなのでしょう。

 

これから自立して社会人になるにあたって通信系の契約名義も自分になってくるし、キャリアは解約して、格安SIMにしようかなと思っています。

くそう。この卒論で忙しい時期に!!!卒業出来なかったらどうしてくれるんだほんとに!!