かくほーログ

見た感じ、そのまんま

南国から帰還しました。

f:id:kakuho22:20180304135335j:image

 

もう1週間以上前の話なんですけどね。

 

 

また最近更新頻度が落ちてしまっていて本当に申し訳ありません。読者の方、読者を解除せずにいてくれて本当に感謝感激で今土下座しながらこの記事を書かせていただいているところです。

 

 

いやーそれにしても就職活動は本当に忙しいですね。3月1日から就職活動が解禁されて、会社の説明会が始まり、同時にエントリーも開始され、就活生は汗水たらしながらいろんな所へ足を運び、その汗が蒸発して、天に上り、大気中で冷やされ、雲になり、それが溶けて地上に雨となり降り注ぎ、地、固まる。って感じですね。

 

僕の就活に関してはクソすぎてハナクソをほじっている時間の方が長いです。

就活解禁から3日ほどしかたっていませんがもう飽きているところなので、Blogに逃げてきたというわけです。

 

 

先日の記事にも書きましたが、2月の19日から25日あたりまで、ハワイに行っていました。すーごい楽しかったです。その時の思い出話(という名の自慢話)をして、気分転換でもしようかなと思います。

 

 

1、食べ物のがデカい。

 

アメリカあるあるですね。あ、そういえば知らない方はいないかも知れませんが、ハワイはアメリカの領土です。(あってるよね?)

とりあえずハワイはアメリカです。(やけくそ)

ほんでアメリカに行った人がそろいもそろって話す体験談が、「食べ物がデカい」という話ですよね。定番すぎて面白みがないです。海外に行ってこういう話をする人とは縁を切りましょう。

写真じゃ大きさとかいまいちわからないので、ここはイメージだけで十分です。

 

 

2、タバコが高い。

 

タバコが高すぎる!

ハワイで主に滞在していたところは、ワイキキというところで、観光地中の観光地ですから、他の地域より物価が高くなっているのかもしれませんけど、20本入りのたばこ1箱がなんと約12ドル!

ふざけたおせ。1ドル100円くらいと安く考えたとしても、1200円は超えということです。頭おかしすぎる。

ワイキキは高いから、市外で買えば安いよと教えてもらいましたが、その市外の店でも8ドルはしました。

僕は昔から、「タバコが1000円になったら止める」と考えていたのですが、この考え方は正解のようです。このおかげでこの旅行中の1週間は禁煙することに成功しました。

 

日本でも早く税金が高くなって、たばこ1箱1000円くらいにしてほしいと思います。

 

 

 

3、コーラが甘い。

 

アメリカはコーラにガムシロップでも入れるんでしょうか?シンプルにやめた方がいいと思います。皆さんもアメリカで安易にコーラを買ってはいけません。

 

 

4、パイナップル推しすぎ

 

ワイキキにはとりあえずパイナップルでした。

お土産用のお菓子も、衣類も、かばんや、アクセサリーなどの小物、インテリア系、とりあえずパイナップルがデザインやなんかに絡んでいました。

いくら日本の観光客が多いからと言っても、日本人を馬鹿にしすぎています。日本にだってパナップルくらいあるのを知らないのでしょうか?パイナップルで喜ぶのは、ジブリの作品のおもひでぽろぽろの時代くらいです。

 

一番びっくりしたのは、パイナップルで作った白ワインがあったことです。

酸味が強すぎる一品でした。

 

 

 

5、バスにキャリーバック持ち込めない。

 

これは意外なルールでした。

空港まで車で30分くらいなんですけど、タクシーを使うと40ドルくらい、送迎バスでも15ドルはします。

でもバスだと3ドル以下で済むんですよね。なのでバスを使おうと思ったのですが、調べてみるとどうやらハワイでは、バスに持ち込める荷物は、膝の上に乗せることができるくらいの大きさじゃないとダメみたいです。

バスの乗車口は、前の方からなので、運転手に引き止められますし、こっそり運び込むのも無理そうでした。今度ハワイに行くときは、リュックで行こうと思います。

 

 

 

 6、みんな観光客に優しい。

 

 

東京の人は見習った方がいいと思います。(個人的な意見です)

ハワイの人はみんな優しかった。こっちから声をかけなくても困っていることを察知してくれて、声をかけてくれて、みたいな。

 

一番印象にあるのが、一緒に旅行に来ていたメンバーの中で、背が低い女の子がいたんですけど、バスに乗ったとき、バスの吊革に届かんかったんですね。

その時、前に座っていた女性の人が、「私の手につかまっていいよ」って手を差し伸べたんですよね。

 

これですよみなさん。ねぇ、日本人の方。スマホいじってる場合じゃないですよ。

 

 

 

7、チップもカードで。

 

正確には「ティップ」ですけどね。

海外経験はベトナムしかないので、今回初めてチップを払うという経験をしたんですけど、カードで支払うとき、チップの分もかーっで支払うみたいですね。

チップって、そのサービスしてくれた人への個人的な感謝的な位置づけと勝手に思っていなんですけど、その前提で行くと、手渡しできないということに寂しさを感じました。

 

 

 

8、エスカレーターがよく壊れてる。

 

アラモアナセンターのエスカレーターが3個に1個は故障中で使えなくなってました。階段作れよ。

 

 

 

9、日本語めっちゃ話すやん。

 

ハワイ(というかワイキキ)の人たちは日本語レベル60くらいはあります。(MAXは100です。)

日本人の観光客が多いからか、みんな日本語がお上手です。下手したら普通の日本語の学習者より上手だと思います。日本語を勉強したい外国人は、ハワイに行った方がいいと思います。

 

日本語が話せない人でも、英語をゆっくり話てくれて、「会話」をしようとみんな真摯に向き合ってくれます。

 

どうですかみなさん!!ねぇ、日本人のみなさん。こういうところですよね、やっぱり。

 

 

10、天気予報あてにならなさすぎ。

 

僕らの19日から25日の期間のうちの4日間は、天気予報(iPhoneの)では、雨の予報でした。

 

当日。ほぼ全日程快晴。

そして、他の友達で、ハワイに26日から1週間ほどハワイに行く予定の子達がいて、その子たちの旅行の日程の期間でも雨の予報でした。

「かくほーたちの日程晴れててほんとうらやましいよねー」

なんて話をしていたんですけど、その子たちの旅行期間もほとんど晴れていたようです。

まぁ結局運なんですけど、天候を気にせずハワイに行きましょうという感じです。

 

 

 

 

と、ハワイでのカルチャーショックはこんなもんでした。

まじめに就活します、はい。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ