かくほーログ

見た感じ、そのまんま

米国に渡航するにはESTAが必要らしい。

f:id:kakuho22:20180219123148j:plain

 

本日2月19日の23時の便でハワイに行きます。一応卒業旅行第2弾ですね。

ほんと、就活なめてんじゃないかって感じで自分でも反省しています。どうかハワイで希望する企業の人事さんがいませんように。

 

 

ハワイに行くのは約10年ぶりくらいで、高校3年の修学旅行で行った以来です。

その時は学校側が全て手配してくれたので、入国の準備とかなんも知らなかったのですが、最近は観光としてもVISAを要する国が多くなり(例えばカンボジアとか)、米国に渡航するにも2009年?くらいから、ESTAというものが必要になってくるみたいです。

ほんの2日前に知りました。

このESTAについて、何も知らない場合は不安ですよね?

VISA関連とかよくわからないし、飛行機代とかは基本的にもう払っていることが多いので、このESTAを知らなかったり、手続きでミスをしたら計画していた旅行が全てパーになるかもしれないという気持ちになるのが一般的です。

 

なので僕みたいに2日前に知って、テキトーにのらりくらりやっても何とかなりますよ的な一例として今日の記事を書いていきますね。あくまでも一例ですよ。自分の人生に限りなく運がないと自覚している人は参考にしないでください。

 

 

ESTAとは

とりあえずESTAとは何なのか説明します。説明するほど理解していませんけど。

とりあえず、渡航許可らしいです。

米国への入国を許可するものではないです。

9.11?のテロの事件を機に作られた制度みたいなこと書いてたような気がします。

渡航を許可されるものなので、必要になってくるのは、例えば僕なら、ハワイの空港ではなく、日本の空港で必要になってきますね。

VISAほど大それたものではないし、審査も結構ザルなんですけど、政府が決めたルールには従うしかありません。観念してください。

 

 

何が必要?

申請はこのサイトからできます。日本語対応。

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

 

結構記入が必要な項目が多いしめんどくさいので、時間はかかると思います。

・名前

・生年月日

・パスポート情報

・両親の名前

・メールアドレス

・住所

・緊急連絡先

・(勤務していれば)勤務先の情報

・旅行先での滞在先の住所や電話番号など

 

 

そしてYES、NOの質問がいくつかありますけど、基本的に普通の人は全部NOです。感染病にかかっているか、とか、犯罪歴があるか、とか。

 

そして申請に1人当たり14ドルかかります。

支払いはPayPalかクレジットカード(VISADevid可)ですね。

 

 

 

申請方法について

個人で申請もできますし、複数人分を一人が代表して申請することも可能です。クレカがない人でも安心ですね。

しかし友達の時はめんどくさいです。

基本的にこの団体申請は、家族ようだと思うんですよね。友達でもできなくはないけど、その友達の情報をその人が入力しなければならないので、情報収集している時間の方がかかります。

 

 

 

いつまでに審査を通過している必要があるか問題。

これは本当に米国に渡航する人たちの間では一種の社会問題になっている僕はにらんでいます。

今回の僕らもそうですけど、なんで2日前になってやっとESTAの存在を知ったのかというと、僕らの情報収取がポンコツなのもありますけど、それまでに航空会社が何も教えてくれなかったからです。

「当日はパスポートもってきてくださいね~」だけ。

そして2日前あたりにESTAの存在を知った人は、ESTAのサイトを見て、焦ることになるんです。

ESTAには「出国前の3日前までにお願いします。審査に72時間かかる可能性があります。」ってね、書いてあるんですよ。

 

これで大体の人は焦り、狂い、怒り、泣き叫び、大地を揺るがすんです。

 

まぁ結論から言うとほとんどそれ関係ないんですけどね、(あくまでもほとんど)

 

普通に考えて、ほんとに3日以内に審査が通らないとまずいくらいなら、航空会社もそういうことをしっかり伝えるようになっているはずですよ。

先に言ったように、航空会社から何も言われていないというとこは、逆に絶対的に必要な情報ではないという解釈も出来ます。

 

なので、期限としては、出国日でもいいわけですよ。(もちろん搭乗時間と申請するに要する時間の兼ね合いはありますけどね)

 

なんで72時間以内となっているかというと、申請の際の質問で、一つでもYESがあった場合など何かその人に問題がある可能性があると判断された場合、「保留」という形になってその場合の審査の結果が72時間後に出るからということなんですよね。

 

なので普通の人であれば、申請と支払いにかかっても15分、審査の結果は早くて15秒で出ます。

 

ただ、これはWebでの申請なので、Webのメンテナンスだったり、アクセスが集中している場合など、そういう意味でのスムーズに審査が通らないことがあるから3日前は安全ですけど、そういうのって滅多に起こらないはずです。毎日そんなことが起こっていたらたまらないですからね。

 

でも0%ではないので、自分に運がないと思う人は余裕をもって申請したほうがいいと思います。

 

 

しかし運がある人でも、ESTAに詳しくないなら、出国時間に余裕を持ちまくっていった方がいいと思います。何とかなる精神でも、最低限やるべきところはここですね。この出国間近のこの時間がラストチャンスですから、ここは雑に行ってはいけないところです。

 

 

というわけで僕らもESTAの申請は一応済んだので、おそらくハワイに行くことが可能でしょう。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ