かくほーログ

見た感じ、そのまんま

最近、僕の夢の調子が悪い。

f:id:kakuho22:20180204152754j:plain

 

就職戦争という名の日本における内戦に兵役として僕も参戦しています。

つまり就活生ということです。(何回か目)

 

 

そのせいなのかわかりませんが、最近見る夢が中々ひどいです。

2018年が始まってまだ1か月あまりしかありませんが、もうすでに5,6回は悪夢に見舞われています。

 

というわけで、今回はいわゆる一種の夢日記というやつです。

 

夢日記というのは、毎晩夜な夜な眠っている間に見た夢を、覚えている限りのことを日記にして書き綴っていくというやつですが、良い子のみんなはやめておきましょうね。

夢日記はつけているうちに夢と現実が混同してしまう精神病みたいなものになりかねないため危険というのをよく聞きますので。僕も夢に関する記事は頻繁に書かず、とりあえず今回だけ。

 

さて覚えている限り今年見て印象に残っている夢を紹介していきますね。

 

 

1月1日

 

夢の内容

・・・場面は新しい家に引っ越しをする夢であるが、なぜか大型犬を飼っているようでした。現実世界では犬は飼っていません。その犬はゴールデンレトリバーみたいな感じ。

夢の中の僕も、今まで犬は飼っていなかったというような意識だったため、なぜ犬を飼っているのかというところには疑問には思わなかったが、どのように世話をすればいいのか戸惑っていた。

引っ越して何日か経った場面に変わって、その時は犬が一人で散歩をして一人で帰ってくるというシーン。僕はなぜか玄関にいて、帰ってきた犬は僕の方をじっと見て、悲しい顔をして二階の部屋に上っていく。

すると二階から電話で話している声が聞こえだした。

どうやら犬が自分の母親に電話をして、新しい生活の不満や僕に対する愚痴を泣きながら言っている様子。散歩もしてくれないし、トイレの場所も教えてくれない、みたいな。

 

 

 

というところで目が覚めた。

犬がしゃべっているというのが謎すぎる。夢の中はなんでもありだな。この時点で夢の中で、これは夢だと気が付けないあたり僕はアホです。

 

しかし新年早々見た夢がこんなのとか幸先が悪すぎる。しかも今年は戌(いぬ)年なのに、飼い犬に嫌われるという、今年は絶対にいいことはないと思います。

 

 

一応ネットで

「夢占い 飼い犬 嫌われる」

で検索したところ、犬というのは夢占いでは「親しい人物」を表すそう。

しかも犬を飼っていない人の夢に犬が出てきた時、それは愛情に飢えているという暗示らしいです。

誰か愛情ください。

 

 

 

1月27日

 

 

夢の内容

・・・場所は小学校の時の廊下。とりあえず気が付いた時には僕は原因不明の全身打撲で身動きが取れない状態。

そのとき中学の時の数学の先生が肩を貸してくれて教室まで行き、その後授業を受ける。驚いたことに、隣にいるのは小学校の時の同じクラス(まぁ1組しかないんだけど)の女の子がいるんだけど、僕の前の席もその女の子という、第三者がドッペルゲンガーを目撃するという

 

 

 

というところで目が覚めた。

僕の夢はこの日以外でもよく、「何らかの影響で、身動きがうまく取れない」という夢をしょっちゅう見ますね。

うまく走れないとか、転んでばかりで全く前に進めないとか、バスケの試合でゴール下なのに何回やっても入らないとか、、、あ、最後のは現実世界でもそうでした。

 

とにかくこのキーワードとしては、全身打撲とドッペルゲンガーですよね。小学校とかはどうでもいいです。数学の先生も。(笑)

 

まず「夢占い 打撲」で調べたんですけど、

打撲は、身近な相手との関係が深まることを暗示していると書いてありました。(笑)

柱や家などの安定したものにぶつかって、打撲するんだそう。

僕ん場合は全身の打撲ですから、相当関係が深まる未来があるに違いありません。

2018年、もう楽しくなってきた。打撲の話がいい話だったから、もうドッペルゲンガーの話はスルーしておきましょう。

 

 

 

2月1日

 

 

夢の内容

・・・なんかどこかのレストランで、ディナーを食べているようでした。結構高いビルの上の方にあるレストランで、夜景が綺麗に見えるようなところで、食べ物は忘れましたが、飲み物は赤ワインを飲んでいたのだけは覚えています。

途中で飲みすぎたのが、僕は吐き始めたのですが、なんと首からもピューっとさっき飲んでた赤ワインが噴出していました。

なんか首に傷があったのか知りませんけど、首に小さい丸い穴がぽかり開いていて、そこから嘔吐物が噴き出ているという感じです。

 

というところで目が覚めました。

とりあえずグロすぎる。酒は飲んでも飲まれるなということを言いたいんでしょうか。飲みすぎたら首に穴が開くかもしれません。

 

首の怪我に関する夢は、夢占いにすると、体調不良になるらしいです。

いやぁそれくらいで済むなら全然いいすけどね。首に穴が開くよりは(笑)

 

「穴」自体に関しては、人生の穴に落ちるという感じで、自身の死を招く可能性もある一方で、女性器を表していることもあると書いてありました。。。この話はこの辺で止めておきましょう。

 

 

 

2月3日

 

 

夢の内容

・・・学校かなんかの研修で、僕は自分の下着を忘れて、それが300人程の人たちの前で指導者(責任者?)にさらされるというものでした。

僕の隣に女の子がいて誰かわわかりませんが、その状況を見てすごい顔で僕を睨み付けているという感じでした。その人、誰かわからないんだけど、なぜか嫌われて悲しい気持ちになったような気がします。

「これは夢であってほしい」と夢の中で思うくらいでしたからね。

 

 

 

実際に夢でした。

なんか悲惨すぎる。このパンツ誰のですか~?って小学校、中学校であるあるなネタやん。

夢でよかったマジで。

 

ちなみに、夢占いでは「人前で恥をかく夢は、素敵な送りもをされたり、多くの人に喜ばれたりすることを暗示する吉夢」

と書いてありました。でも絶対これは恥をかいた僕らを慰めようとしているだけに過ぎないと思います。こんなんで騙されませんからね。

 

 

 

 

 

とまぁ、最近の夢はこんな感じでした。

夢ってどうして、起きてから夢って気が付くんでしょうかね。夢の時点で夢って気が付けばもっと有意義に夢の中も過ごせるだろうに。

 

次は、もっといい夢を僕にください。

 

 

終わり。

 

 

 

 

ブログランキング

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ