かくほーログ

見た感じ、そのまんま

先日はベトナム研修の報告会に参加させていただきました。マジ卍。

f:id:kakuho22:20180116134648j:plain

 

もう三日も前の話なんですけども、ベトナムでの研修の報告会ということでプレゼンをさせていただく機会がありました。

報告会の後の飲み会が楽しすぎてベロンベロンに酔っぱらってしまったせいで気が付いたら三日も経っていました。

あの時はどうやって家に帰ったか覚えていませんが、衣服が濡れていなかったので、川を泳いで帰ったわけではなさそうです。

 

 

 

突然何の報告会なのかと言いますと、僕のベトナムでの海外インターンシップのプログラムの機会を与えてくれた団体のAIESECという団体の会合で行ったものです。

 

もちろん報告会に参加した方々の9割5分は知らない人たちで、当日は「少なくとも30人くらいは来るよ」と脅かされていたので、ここ最近そのプレゼンでいっぱいいっぱいでBlogをさぼっていたということにしておきましょう。

 

当日は17時くらいからの予定だったのですが、夜も緊張して緊張して全然眠れず、最後の最後まで準備をしていて16時まで眠れませんでした。14時まで爆睡していたから何とか報告会は途中で意識を失わず最後まで行うことが出来ましたが、危ないところでした。

 

結局ベトナムでの研修の報告ではなく、僕のポンコツ具合を見ず知らずの人たちに報告しただけでしたが。

 

ところでみなさんAIESECという団体を知っていますかね?これは大学生、大学院生を対象にして活動している団体なので、僕の読者様に該当する方はいらっしゃるかわかりませんが、今回僕のベトナムでの研修を無事に終わらせることができた経緯には欠かせないほどのサポートをしてくださった団体なので、この場を借りてほめちぎっておこうと思います。

 

 

 

AIESECとは。

 

 僕はAIESECという団体に所属していたわけではなく、僕が好き勝手説明するのはおこがましすぎるので、ググってください。(笑)

 

www.aiesec.jp

 

とりあえず今回の僕みたいな、海外でインターンシップなどを行いたい人に機会を提供して送り出したり、そのための一連のサポートをしたり、逆に海外から日本に来たインターンシップ生のサポートをしたりしている団体です。世界各国にあるようです。

グローバルな人材を育成し、未来の社会を変える若きリーダーを育て、世界へ輩出すると公式サイトには書いてありますね。

 

これできっと僕の将来も約束されたことでしょう。

 

 

 

僕はこのAIESECさんのサポートを依頼して本当によかったと思っていて、何がどうよかったのか、僕の主観で魅力を紹介していこうかなと思います。

 

 

 

魅力1:面倒見良すぎィィ。

 

この研修前準備期間から研修中、そして終わるまで、本当にお世話になりすぎて、自分の産みの親と勘違いするくらいでした。

 

研修前は、研修先の国の情報の調べ方や、航空券の取り方とか、研修始まってから気を付けることとか、とりあえず色々面倒見てくれるんですね。

いやそれくらい大したことないとか思う人もおられるかもしれませんが、僕も最初からこれらを全部できているならだれにも頼らず一人でどっか行ってますよ。(笑)

 

海外に長期滞在することは言うまでもなく、そもそも海外に行くこと自体ほぼ経験がない僕にとっては、今回の準備では何から情報収集をしていいのか全く見当もつかず、夜泣きがおさまるまりませんでしたから。

 

こんだけサポートしてくれなければベトナムで研修を始めることはまず不可能だったでしょう。

 

 

魅力2:研修中までも面倒見良すぎィィ。

 

AIESECさんでは、研修者につき、一人個人的に最後までサポートしてくれる人がついてくれます。

研修中は1~2週間に1回のペースで、研修の経過や近況報告の名目で連絡を取ることになるんですが、これは結構デカいですよ。

 

やっぱり海外に一人で行くんですからね、特に最初は友達も少ないでしょうし、母国の人と定期的に連絡が取れるのは心強いと思いますよ。

 

僕の場合は例外で、結構序盤からベトナム人帰化(奇化)していたところもあったし、幸いなことにベトナムでも多くの日本人の方々と仲良くさせていただいてもらったので、心細く感じることは少なかったですが、それでも最初と最後はぼっちである確率が高いですからね。このサポートは一番デカいです。

 

 

魅力3:普通に安い。

 

研修参加費用のことですよ。AIESECにサポートを依頼したからと言ってその人だけどの国に行っても買い物するときは定価の50%OFFとかにはなりませんから。(笑)

 

やっぱり「留学」だとお金かかるんですよ。学費というものがありますからね。

でも海外インターンシップだと、研修で給料がでるプログラムも多くありますし、この研修に参加する費用だって、留学に比べれば雀の涙くらいです。

 

大丈夫です。1か月に10回、松屋の22時から朝8時までの深夜のシフトに入れば余裕で払える額ですから。

これくらいの費用は親に頼らなくても、自分で用意できますよ。

 

 

魅力4:アットホーム感まじ卍。

 

これは僕の中で結構大きい要素です。

今回の研修報告会、その後の飲み会にも参加させていただいたんですけど、とてもじゃないけど色々やりやすかったです。

研修前の準備や研修中では、交流のあるAIESECの方は1,2人です。個人的にサポートしてくれるわけですからね。

なので研修報告会で組織単位で見るのは初めてでしたが、なんかよく説明できませんけど、やりやすかったというか、居やすかったというか。って感じでした。

 

AIESECに僕も入って大学生活送るのもありだったな~とか思ったけど、僕が入ったら多分1年で組織がつぶれることでしょう。

 

ところで、最近の若者言葉は全く意味が分かりませんよね。題名にも使っているんですけど「まじ卍」の使い方がいまいちよくわかりません。

 

 

 

 

 

とまぁこんな感じの感想でした。

読者様の中で学生で、海外インターンシップに興味ある方はお尋ねしてみてはいかがですかね?

 

 

 

あ、そういえば、読者登録数が100人になりました。いつもありがとうございます。これからも僕のマイペースなブログにお付き合いください。

 

 

 

 

ブログランキング

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ