かくほーログ

見た感じ、そのまんま

就活面接対策 ~無人島に一つだけ持っていけるとしたら、何を持っていきますか?~

f:id:kakuho22:20171227115903p:plain

 

見てのとおり僕は就活生です。

毎日ブックオフに行って、ニンテンドースイッチが安く売られていないか確認したり、メルカリでプレステ4が安く出品されていないか確認する日々で忙しいのです。

 

 

 

さて就活を始めなければいけないのですが、何から始めていいのかわからないというところが本音です。

 

 

そんな就活の「し」の字も知らない僕が一番懸念しているのは、「面接でどんな質問をされるのか」というところです。

僕は世界ランキングでいうと3位には入るくらいのコミュニケーション障害をこじらせていますから、面接で聞かれる質問一つでもしっかりと準備をして、イメージトレーニングをしなければなりません。そこで、このブログでの記事を備忘録として質問の事前対策をしていこうと思っています。この回答の仕方がいいなと思っても、僕の就職できる確率が下がるかもしれないので、マネしないでください。

 

今回の予想される質問は無人島に一つだけ持っていけるとしたら、何を持っていきますか?」という質問です。

 

みなさんは何を持っていきますか?ライターですか?斧ですか?サバイバルナイフですか?

 

この質問は本当に難しいです。こんな問題が出題されたとき、出題者の意図は何なのか、まったく見当もつきません。

しかもなぜ一つだけに絞られているのかが謎です。

僕は大学生ですけど、家から大学のキャンパスに行く時ですら、教科書、ノート、筆箱、iPhone、充電器、財布、学生証、クレジットカード、コンドーム、ニンテンドー3DSドラゴンクエスト11、腕時計、メガネ、カバン、靴、靴下、パンツ、ズボン、シャツ、上着を持っていくように、わずかな距離の移動でも、こんなにも持ち物が多いのですから、一つだけしか持っていくことができない、しかも、無人島なんて、無理な話です。

しかし出題されたら答えるしかありません。就活は理不尽ですね。

 

 

 

 

1、犬

 

犬は動物の中でも人間の友達になれる生き物なのです。無人島に一人でいると、寂しすぎて生きる気力もなくす可能性があります。まずは生きる気力を保つために、信頼できる犬を連れていくのがいいかもしれません。

また、ベトナムで生活した経験を活かすとしたら、犬は食べることができるのです。食料に困ったときは最悪食べることもできるので、命をつなぐこともできるでしょう。

 

 

2、カメラ付きスマートフォンもしくはアイフォンなど

 

無人島で生活するなんてそうそうできる経験ではありません。なので、無人島での生活の写真を撮ったり、メモなどの機能を使って日記のように記録します。そして無人島から脱却できた時に、その日記や写真をもとに本を出版して、お金を稼ごうと思います。これは無事に生還した時に、億万長者の生活が待っているという希望があることで、無人島に一人でいても、生きようとする気力を保てることができると思います。

 

 

3、京都府京都市

 

無人島といっても、結構広いと思うんですよ。なので地下鉄があれば便利かなと思っています。あと無人島での生活で心が乱れた時には京都御所へ行って静かなところで心を落ち着かせたいなと思っています。

 

 

4、自家用ジェット

 

どうしても、どうしても無人島での生活に耐えられなくなったら、このジェット機を使って、故郷に帰ろうかなと思っています。

 

 

5、東京ディスニーランド

 

やっぱり娯楽も必要かなと思います。僕はディズニーが好きなので。ミニオンズが好きな人は、ユニバーサルスタジオジャパンでもいいです。

 

 

6、3D対応200インチ液晶テレビスーパーマリオオデッセイ同梱版ニンテンドースイッチ付き

 

世の中の出来事を知るためにはやはりテレビは必要だと思います。新聞だと、1日分しか持っていくことができませんから。You tubeも毎日見なければなりません。

また僕はゲームが大好きなので、今流行りのニンテンドースイッチがほしいです。

 

 

7、ほんやくこんにゃく

 

もしかしたら未知の生物、または未確認の民族との遭遇があるかもしれません。そのとき、コミュニケーションをとるのが大変かなと思ったので、この道具が必要と思いました。今はまだ発明されていませんが、僕が無人島に行くまでに発明されていれば、持っていこうと思います。

 

 

8、エロ本

 

聖典、もしくは聖書という選択肢もあったんですけど、僕は無宗教なので、迷わずエロ本にしました。

 

 

9、女性

 

いやらしい意味ではありません。もし本当に無人島に取り残されて、生還する可能性がないのであれば、もうここで僕から発祥の文明を築くしかありません。

そのためには、性行為をし、人口を増やし、社会を作っていく必要があり、そのためには異性が必要なんです。僕は本気です。

 

 

10、リクルートスーツ

 

もし僕よりも先に誰かが文明を作っていたとしたら、真っ先に面接試験を受けてその企業で仕事をもらう必要があります。そのチャンスを逃さないためにもスーツは必要だと思います。

 

 

 

 

 

 

意味わからん回答ばっかりじゃないかって?

いやいや、そもそもこの質問事態が意味わからんのですから、回答のレベルも同じになりますよそりゃ。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ