かくほーログ

かくほーログ

見た感じ、そのまんま

初心に帰って【ベトナムの観光日記】書く。

もう9月ですか。僕がハノイに来てからもう5カ月が経ちました。

 

時間が経つのはどうしてこんなにも速く感じるんでしょうか。

速く感じるのは子供とたけのこの成長で十分です。

 

 

 

ところで、ブログをはじめて4か月くらいたちました。懐かしいなーと過去の記事を見ていたんですが、僕とハノイとの関係が如実に表現されており、初々しい限りでした。

 

しかし最近はハノイに観光にあまり行くことも無く、ただひたすら

仕事→バイト→生徒増加活動→酒飲む

 

って感じで、ベトナムに観光とか新しいものを発見しに行って紹介するおという記事を全然書いていないなと思いました。

 

これではハノイにフラれても文句は言えないでしょう。意味が分からない。

 

 

という訳で今回はですね、初心に帰って、ハノイの観光日記的なの書きます。久しぶりすぎて書き方忘れてるレベルですわもう。

 

 

今回行って来てのは、毎度おなじみホアンキエム湖です。困ったらホアンキエム湖ですからね(笑)

 

 

 

 ここね。

とりあえずハノイ来たらここですから、覚えておいくださいね。

 

この湖がホアンキエム湖なんですけど、この周りには、30何本だかの道が入りくんで?あって、いろんなお店があったり、売っているものも違ったりして、それぞれの道にそれぞれの良さがある、楽しい楽しい観光地です。いわゆる旧市街というやつですね。

 

かなり最初の方の記事でも、この中の一つの道の紹介をしましたね。懐かしい。

 

04kphenix.hatenablog.com

 

 

 

 今回紹介するのはこの通りです。

f:id:kakuho22:20170904212846j:plain

 

 

地図でいうとここらへんかな

 

f:id:kakuho22:20170901183719p:plain

 

 

Lương Văn Canという通りです。意味は分かりませんけど、この通りには子供のおもちゃ屋さんがたくさんある通りで有名らしいので、この通りの名前も、おもちゃとかそんな感じでしょう。

 

この旧市街の通りの名前はその通りに売っている名物とかがそのまま名前になっていることが多いんですね。

 

 

という訳で目についたお店を紹介していきまーす。 

 

 

 

LEGO

 

ベトナムハノイだけかな?)にはLEGO専門店がよく見られます。この通りにももちろんありましたね。

 

f:id:kakuho22:20170904213012j:plain

 

 

店の入口にある大きなLEGOで作られたやつ。近づいてみたら、とても汚れていました。

 

あと、口のところは接着剤?かボンド的なのでくっつけられていました。

僕は小さい頃(今もですけど)、LEGOには一切興味を持ちませんでしたから、持っていませんでした。

なので遊び方を知らなかったんですが、LEGOってブロックをはめていく遊びだと思っていたんですけど、あれは接着剤でくっついていたんですね~。

 

 

 

ラジコンカー

 

f:id:kakuho22:20170904213123j:plain

 

ハノイでは車のラジコンが盛んです。(と思います。)

広場とか公園にいくと、よく子供(大きな子供も)ラジコンで遊んでいます。

 

 

ちなみに隣の店は、ミニカーのお店でした。

 

f:id:kakuho22:20170904213232j:plain

 

こういうのは見ているだけで元気になりますね。

男の子は趣味はいつになっても変わりませんね。

 

 

日本のアニメキャラクターのフィギュア

 

 まぁ、やっぱりかって感じですね。

ワンピースとドラゴンボールのフィギュアが多かったです。

 

f:id:kakuho22:20170904213437j:plain

 

クオリティは、良い奴もあれば悪い奴もありました。

「チョッパー!!??なんでこんな変わり果てた姿に。。。」みたいな。

 

 

ぬいぐるみ

 

 

ぬいぐるみの店も多かったな~

 

日本では、ぬいぐるみ専門店とか、あるのかな?僕のイメージでは、日本でのぬいぐるみといっても、ディズニーのキャラのぬいぐるみとか、ポケモンとかさ、何かのキャラクターのぬいぐるみってイメージがあるんですけど、そんなことないですかね?

 

 

ベトナムでは純生ベトナムキャラクターとかいないから、とりあえず動物とかのぬいぐるみがたくさんありました。

 

f:id:kakuho22:20170904213542j:plain

こんな感じで、上にあるのはみんな首つってます。

 

 

 

マトリョーシカ

 

マトリョーシカほしいけど、買うなら本場に行って買いたいな~。ロシアだっけか。

 

 

f:id:kakuho22:20170904213710j:plain

 

 

ちな写真の棚の真ん中の段にあるのがマトリョーシカね。上の段と下の段にあるのは多分、倒しても起き上がる人形みたいなやつ。

 

 

 

く、くるま、、、?

 

f:id:kakuho22:20170904213808j:plain

 

これなんていうんですか?ボキャ貧の僕には名前がわかりません(笑)ゴーカートですか?

大きめの三輪車的な奴ですか?(笑)

ベトナムの子供はこれもよく乗ってますね。いくらかわからないけど、1,2マンだったような気がします。嘘かも

 

 

 

デュエル!!!

 

 

ベトナムにも遊戯好カードありました。

完全に偽物ですけど。

 

 

f:id:kakuho22:20170904213904j:plain

 

600円でした。買いませんでした。

 

 

 

アオザイ

 

 

f:id:kakuho22:20170904214335j:plain

 

子供のおもちゃを打っている通りなのに、アオザイの店も結構ありました。子供連れのお母さんを狙っているんでしょうか。賢いですね(てきとー)

 

 

 

おまけ

 

 

おもちゃ屋さんではないですけど、同じ通りに船の模型が良く売られています。

 

f:id:kakuho22:20170904214443j:plain

 

マジでかっこいい。この時10分は見てたと思います。盛ったけど。

 

 

これが瓶に入ってたらもっとかっこいいんだけどな

 

 

 

 

 

ところで、ラジコンを売っていたお店と、ぬいぐるみの店には、店の店主らしき人はいませんでした。

 

 

ラジコンがあった店はこんな感じ。

 

f:id:kakuho22:20170904214637j:plain

奥で子供が寝てるだけ。扇風機風力MAXで。

お留守番?店番?

これ万引きしてもばれないんじゃね?いらんけど。

 

自由でいいですね。盗む人もそうそうそういないから、警戒しないんですかね?

 

 

 

 

あとぬいぐるみの店はこんな感じでした。

 

 

f:id:kakuho22:20170904214850j:plain

 

 

お会計するところに堂々と座っている男の子。

 

 

貫禄ありすぎ。

 

 

パソコンの前であんな真剣な顔しているから、きっと経営状況を分析して、これからの経営方針について考えているんだろうな~。偉いな~しかもあんな小さいのに。僕とは大違いですね。

 

 

 

 

 

 

とこんな感じでした。もう5か月もいるとどこか観光行く事も少なくなってくるんですけど、たまにはいいですね。何も買いませんけど(笑)