かくほーログ

見た感じ、そのまんま

最近聞いている【作業用BGM】的なもので何を聞いているかとか誰得でもない。けど書く。

f:id:kakuho22:20171016134446j:plain 

記事のネタ切れとハノイの大雨はいつも突然やってきますね。

 

実際はネタ切れでも、ハノイが大雨でもないんですけどね。

 

 

下書きでとどまっている記事が10個ほどあるんですけど、どれもなんだかんだ軽い内容でもないので。カンボジア行ったこととか。もう2か月が経ちそうですけど、未だに進んいないし、進める気も今あまり起きないんですよ。これってブログ書いている人ではあるあるなんですかね。

 

そして今日のハノイは快晴です。

 

 

 

そして最近地味に忙しいです。

ブログを書く時間がないわけではありませんが、僕はブログを書くとき大体1記事に2,3時間かかるんですよね。

 

そして、書くなら一気に書きたいというのがあるんですが、いつも僕が取れる暇な時間が、1時間とか、その1時間が連続ではなく、1日のところどころにあるという感じなので、2、3時間の時間が取れないと、書く気になりません。

 

下書きの記事も、題名だけ書いてってのが多いです。

 

 

 

ということで今回、気軽に書ける記事、あんまり考えなくても書ける記事とりあえず一旦書いておこうと思って。(何がとりあえずなんでしょうか。)

 

 

 

そう、

○○な××、~選!っていうあれ。

 

こういう記事はほんとに便利。あんまり面白くないかもしれないけど。

でも書くよ。

 

今回はですね、僕が仕事とか何かの作業しているときに流している曲とかBGMを上げていこうかなと思います。

 

僕の場合は気まぐれに思いついたものを上げているだけだから、何選で終わるかは記事が書き終わってみないとわかりませんし、多分キリのいい数字にもならないと思います。

 

しかもこれ自分でも備忘録的な感じで使えるじゃん。プレイリストみたいな。

 

僕は将来コロ助を作れるかもしれません。

 

 

 

 

 

Friends in my heart

 

www.youtube.com

 

キングダムハーツシリーズ

 

これはなんか優雅。

この曲を部屋に流しながら、優雅にワインを飲んでチーズを食したいです。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

RADWIMPS

 

 RADWIMPSが中学生のころから好きです。

この曲が昔から好きで、特によく高校2年の冬に聞いていました。曲って、よく聞いてた頃の記憶が蘇ってくる的な感じありますよね。

 

 

 

 ワタリドリ

 

 

www.youtube.com

 

【Alexandros】

 

 僕は最新の曲とかの情報にも疎いので、この曲が流行っていた?ときは全く知りませんでした。

大学の先輩と麻雀やっているときに、深夜テンションでセンパイが麻雀しながらこの曲を歌っていて知りました。

 

あとUSJのハリドリというジェットコースターを乗る時の選曲もいつもこれにしています。

 

 

 

 

愛をこめて花束を

 

 

www.youtube.com

 

【Superfly】

大学生がよくカラオケで歌ってそう。ってか歌ってた。

 

この歌の歌詞のある部分、

「無理に描く理想より、笑いあえる今日の方が、ずっと幸せね」

 

て部分かなり共感できるから好き。

今が一番大事という。ベトナム人みたい。

 

 

 

 TREASURES ~世界が終わっても~

 

www.dailymotion.com

 

Pistol Valve

 

これ知っている人います?というか覚えてます?

昔やっていた、「ザ・ベストハウス123」という番組の主題歌です。

ピストルバルブ良く知らないけど、この曲だけは好き。

 

 

 

スノースマイル(Cover)

 

 

 

www.youtube.com

 

 【Goose house

 

Goose houseは基本的に好きでいろいろ聞きますけど、これが一番好きです。

 

 

 

夏影

 

 

www.youtube.com

 

AIR

 

高校の時よくギャルゲーでやった。

 

 

 

All I Want For Christmas Is You

 

 

www.youtube.com

 

Mariah Carey

 

夏の時期にあえてクリスマスソング聞くの好き。

 

 

 

 

 

少年よ勇気を持て~Boys Be Brave~

 

 

www.youtube.com

 

奥井亜紀

 

クレヨンしんちゃんの、8番目のEDソング。

これを聞いてたのはもう20年前くらいとかになるんじゃないかな~

1997年頃の曲ですからね。僕は4歳くらいでしたがこの曲だけなぜか覚えています。

 

子供に戻りたい(笑)

 

 

 

そばかす(Cover)

 

 

www.youtube.com

 

Judy and Mary song by Lon】

 

この歌高くて難しい。

カラオケでこの曲を歌えるようになるのが夢。

 

 

 

 

 風といっしょに

 

 

www.youtube.com

 

小林幸子

 

ポケモンミュウツーの逆襲の主題歌ですね。最初の子供が歌っているパートが好き。

 

 

 

 

Part of Your World

 

 

www.youtube.com

 

【The Little Mermaid】

 

 

ディズニーソングで一番好きです。

昔東京に劇団四季にリトルマーメイドを見に行ったときこのシーン号泣しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニメとかアニメ映画ばっかりですね。

まぁそういう事ですよ。

作業中に曲流そうと思うんですけど、いつも結局好きな曲ばっかり流しちゃうから、レパートリーなかなか増えないんですよね。

 

古い曲ばっかりかもですけど、こんだけジャンルがバラバラですからね、誰でも一つくらいは知ってて共感できるのがあることを祈っています。

 

 

 

 

ちな、寝るときはこれ聞いてます。

 

 

美女と野獣

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

これ曲じゃねぇわ。