かくほーログ

かくほーログ

見た感じ、そのまんま

日本ではみんなして【ドラクエⅪ】の話ばっかり。俺もやりてぇ。

自慢話に聞こえてしまったら申し訳ないのですが、実は僕はドラクエが大好きです。

 

日本では最近ドラクエⅪが発売されましたね。ここ最近はツイッターやインスタグラムを見ても、ドラクエを購入したという話が多いです。You tubeでも、実況動画がかなり挙げられています。

f:id:kakuho22:20170809193519p:plain

 

 

切実に僕もやりたい。

 

僕は本当にドラクエが好きです。初めてやったのは僕が小5の時に、クリスマスプレゼントでサンタさんからもらったドラクエ8です。

 

これからドハマりして、ドラクエシリーズをやるようになったんです。

 

そういえばあれからサンタさんはうちに来ません。いい子ではなくなったということでしょうか。確かに大学休んで海外に行ったものの週2,3のペースでお酒飲みに行っているくらいですから、もういい子ではないのかもしれません。

 

 

ところでベトナムにはドラクエどころか、プレイステーションやDSすら普及してません。

ホーチミンはもうかなり国際化しているらしいので、もしかしたらホーチミンにはあるかもしれませんが、ハノイには一切ないと思います。

ハノイの人は大人であれば、ゲームが好きという人も、やっているのはみんなPCゲームばかりです。

子供でもよくゲームをしているのを見かけますが、親のスマホゲームをするくらいです。

 

 

ドラクエの新作が日本に帰るまで(あと4か月)できないという拷問、僕には耐えられないです。もうベトナム語設定でもいいので、ドラクエをやらせてください。

ベトナムに来て、初めて本気で日本に帰りたいと感じました。

 

 

しかし僕がベトナム政府の前で駄々をこねてお願いしたところで、ドラクエが発売されることはないでしょう。

 

どうやってあと4か月間我慢すればいいんですか。実況動画を見るのはなんか違うし、日本に帰るにも何か違う。その飛行機代でプレステ4が買えますからね。(ちなみにプレステ4持ってません。)

 

なのでこの苦痛を乗り越えるにはドラクエをやっていた時の楽しさを思い出すしかありません。

気が済むまで、(完全に僕が個人的に感じる)ドラクエあるある書きます。

ドラクエを良く知らないという人のために、できるだけ詳しく書くので。僕、わるいスライムじゃないですから。

 

 

 

建物の中でルーラ

 

f:id:kakuho22:20170809192720j:plain

 

 

これは、どこでも語り継がれているあるあるすぎて、実際は僕の中ではあるあるじゃないんですけど、この話はあるあるに入れないとあるあるの話が始まらないかと思って、言いました。

ルーラという呪文があって、一度訪れた町などなら、どこからでも一瞬でその町に行くことができるという呪文です。

この呪文、悟空が使う瞬間移動とは違って、空を飛ぶみたいで、建物の中でその呪文を唱えると、天井にぶつかって失敗するという、細かい設定がされているね!チャンチャン。という話です。

 

呪われた武具、わかっててもつけたい。

 

f:id:kakuho22:20170809193924g:plain

 

ドラクエには武器や防具がたくさんあって主人公とその仲間たちが装備して強くなっていくんですが、中には呪われている防具や武具もあるんですよ。

呪われた武具を付けたとき、その武具に呪われたということで、なんか独特な音楽が流れるんですが、それを聞きたいがために、わかってても装備したくなってつけてました。

ちな呪われたら一回どこかの町の教会に行かないと、装備を外すことができません。かなりめんどくさくなります。でもつけたい。

 

 

返事がない、ただのしかばねのようだ。

 

f:id:kakuho22:20170809192852j:plain

 

ダンジョンにはしかばね(屍)がよく落ちているんですけど、大体そのしかばね調べても「返事がない。ただのしかばねのようだ」としかなりません。でも調べちゃうんですよね。何かアイテムが見つかったためしがない。

 

 

間違ってお祈りする

 

 

f:id:kakuho22:20170809192938p:plain

 

町や村はセーブポイントがあります。教会です。教会で神にお祈りしたら、セーブすることができるんですけど、ここではそれ以外のほかにもできることがあって、その中の一つに死んだ仲間を生き返らせてもらうことができるんですね。

これは序盤は重要です。終盤はザオラルとかザオリクとかいう仲間を生き返らせる呪文がありますから不要になりますが、序盤はそんな呪文覚えないので。

 

この時、教会の神父に話しかけるんですけど、話を見ずにコントローラーのボタンを連打してたら、間違ってお祈りすることになります。教会で行えることの選択肢の一番上にお祈りがありますから。

これ、説明難しいんですけど、とにかく、セーブしたくないときにセーブする行為であるお祈りをしてしまうのはとてつもなくめんどくさいんです(笑)いつも間違ってボタンを押してしまって、イライラしてました。

 

 

 

結婚相手本気で悩む。

 

ドラクエ5では、主人公が勇者ではなく、主人公の子供が勇者になるという設定なので、ストーリーの途中で結婚するんですけど、なぜか二択なんですよ。なんで二択にした?

 

f:id:kakuho22:20170809192526p:plain

この二人

左がビアンカで右がフローラすね。ビアンカは幼少時代のイメージもあります。

 

僕的には完全にビジュアルだけで行ったらフローラなんですけど、ビアンカは主人公が幼少のころからの幼馴染なので、情が湧いてくるんですよね(笑)

これはゲームのストーリ―の中盤に差し掛かる頃とまだまだ序盤なんですけど、どちらかを選ぶと、もうこの先選ばれなかった人は出てきません。

辛すぎ。

結局僕はビアンカを選びましたが、そのクリア後、フローラに申し訳ないので、もう一周ドラクエ5をはじめからにして、フローラと結婚するストーリーでクリアしました。

 

ちなみにドラクエ5は2回リメイクされていて、一番新しい3DSだと、デボラ?という選択肢も増えて、三人の中から結婚相手を選ぶらしいです。

 

 

 ゼシカに危ないビスチェ着せたい

 

f:id:kakuho22:20170809193116j:plain

 

ドラクエ8の最大の罪は装備した武具によってキャラクターの実際の服装がその武具通りのコスチュームになるという設定にしたことです。

 

 

  最近の呪文の名前のセンスよ。

 

 

f:id:kakuho22:20170809193331j:plain

僕はドラクエ8からドラクエを始めたから印象にでかいというのもあるかもしれないですけど、それ以降のドラクエシリーズの呪文の名前に、違和感を感じずにいられないです。

メラガイアーはまだわかる気もするけど、

何、バギムーチョって。

 

 

 主人公の名前は基本数字

 

 

これは僕だけでしょうか。僕は何かに名前を命名するのが下手で、いいのがいつも思いつかないので、ドラクエシリーズの数字を名前にしてました。

8なら「エイト」とか5なら「ファイブ」とか。

数字に困ったらオルテガにしてました。ドラクエの最初の勇者の名前ですね。

 

 

キリのいいところがない。

 

 

最近はDSとかでドラクエがリメイクされたりしてるし、今回の新作も3DSで出ていますから、いつでもどんな時でも中断できますね。

 

でも昔のドラクエとか、僕が初めてやったドラクエ8とか、プレステでしたから、そんな簡単に中断できなかったんですよ。

そのころは小学5年生。僕もちゃんと小学校には通っていましたし、野球団に入っていましたから、帰ってからもあまり時間はなかったです。

だいたい親がご飯を作っている間くらいしかするときがありませんでした。

でもやりたいからゲームします。そしてご飯できます。でもいまダンジョンの中です。セーブできません。怒られます。

 

「キリのいいところでやめなさいよ~」とよく言われたものです。「切りのいいところで終わったためしがないですけど。

 

 

 

 

 

 

あ~早くドラクエⅪやりたいな~。

誰かベトナムまで届けてくれませんか。