かくほーログ

見た感じ、そのまんま

【コルク】を使ってものを作ってみる。これライフハックって言う?

f:id:kakuho22:20180122141130j:plain

 

ワインのコルクとか、瓶の王冠って、特に意味もないけど集めたくなるのが男の子だと思っています。それ以外は女の子だと思います。

 

僕は2016年度に半年ちょっと、2017年度に日本に帰ってきてから今までと、総じて1年くらいフレンチレストランで働いているんですが、働き始めてからずっとワインのコルクを集めていました。特に目的はなかったんですが、さすがに量も多くなってきたので、なんか作っていこうかなと思い立ちました。

 

僕は就活生です(4回目)。でもやっぱり息抜きも欲しいなということで、ギターでも始めたいところですが、うちの大家さんが騒音に関しては厳しいので断念し、新しいゲームでも始めたいと思っていましたが、お金もないので、コルクでなんか作るのはお金もあんまりかからないというころで、いろいろ作り始めてみました。

 

 

必要なもの

 

1:コルク

 

f:id:kakuho22:20180118162221j:plain

 

このコルクの数。数えてないのでわからないですが、300~400は軽くいってそうですね。作るものにもよりますが、100個もあれば、何かしらいろんなものが作れると思います。

 

 

2:接着剤

 

コニシ ボンド 木工用 180g #10132

コニシ ボンド 木工用 180g #10132

 

 

色んな接着剤を試してみましたが、この系統の木工用ボンドが一番コスパがいいと思います。

後はグルーガンも100均で売ってたりするみたいなので、グルーガンが身近にある人、安く買える環境にある人はそれもおすすめです。

 

高儀 EARTH MAN 交流AC100V グルーガン GG-100

高儀 EARTH MAN 交流AC100V グルーガン GG-100

 

 

 

3:カッター的な

 

切ったり削ったりするので、カッターみたいなものが必要です。やってみたらわかるのですが、コルクを切ったりするときにハサミは全然適しません。カッターも切れ味のいいやつじゃないとなかなかしんどいと思います。

 

 

必要最低限に必要なものはこれくらいです。

他には何を作りたいかによって必要なものを買っていくという感じです。大体100均でそろいます。最近の100均は素晴らしいですほんとに。

 

 

今回作ってみたもの。

 

1:バスマット

 

バスマット!?ってなりますよね。僕も自分でこれを作ろうとしたことに今は後悔しています。

作り方はいたって簡単。バスマットにちょうどいい大きさのベニヤ板的なのを買ってきて、コルクを半分に切って、あとはひたすら貼り付けるだけ。

 

コルクって給水がよさそうじゃないですか?という安直な考えがいけなかったのかもしれません。

 

まずひたすらこうやってコルクを半分に、、、

 

f:id:kakuho22:20180118162326j:plain

 

そしてこの大きさの板に

f:id:kakuho22:20180118162241j:plain

 

こうやってひたすら、、、

f:id:kakuho22:20180118162400j:plain

 

貼る!!!

 

精神がおかしくなっていくのは、部屋の散乱状態からお察しできることと思います。

 

そして製作時間10時間ほどをかけて、完成

f:id:kakuho22:20180118162431j:plain

 

大体コルク150個くらい使いました。

頭おかしいと思います。根気よく同じことを繰り返す作業が好きな変態さんにおすすめです。

希望価格1500円で販売します。コメントください。

 

 

2:キーフック

 

さっきのがしんどすぎたので、次はもっと簡単なやつです、これならみんな真似できます。

 

キーフックと言う名前があっているのかわかりませんが、玄関とかにあったら便利かもね的なあれです。

 

ここで別に用意したアイテムは、フォトフレームと、はてなフックです。

f:id:kakuho22:20180118162457j:plain

フォトフレームの大きさは、A5判サイズです。

今回のフォトフレームは壁に掛けるやつじゃなく、スタンドタイプのやーつです。

はてなフックはこれ

f:id:kakuho22:20180118162528j:plain

どっちも100均です。

まずコルクをさっきと同じように縦に半分に切っていきます。

f:id:kakuho22:20180118162326j:plain

 

それにはてなフックをねじ込んで

f:id:kakuho22:20180118162632j:plain

 

貼っていくだけ。

f:id:kakuho22:20180118162151j:plain

 

完成したのはこんな感じ。

f:id:kakuho22:20180118162105j:plain

 

かけるほどのカギがないからUSBとかぶら下げてますけど、工夫すれば他にも応用が利くかと思います。

この製作時間は2時間です。

さっきのバスマットの5分の1のしか時間がかかっていないのに、バスマットよりも5倍実用性があるというこの無情な世の中。

 

 

「世の中に意味のないことなんてない!」

 

 

って言う綺麗ごとを言う人は少なくはないですが、やっぱり、意味のないこともあるんですよ。ハンドスピナーが回っている時間と一緒です。

 

 

さて勘のいい人はもうお気づきかもしれませんが、こんなちょっとコルクを使ったからと言って、僕の所持しているコルクの数が全然減っていないのは明らかですね。

 

次回があればまたコルクで時間を無駄にしてみたシリーズの記事を書いていきますね。

 

 

 

 

ブログランキング

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ